朝のニュースやワイドショーつけると「デング熱」の報道ばかり
蚊・蚊・蚊と連発されるもん だから
こっちはキャスターの語尾にも敏感になり
そうです’かっ’!!
どう思います’かっ’!!
と言われるたびに意識してしまう。
そもそもデング熱、これまでも日本でそれなりに発症してるはずで
俺が知る限りでも2名知ってる。
海外から日本のテレビ見ると、他人事感覚で見れるわけで
その立場で見ちゃうと過剰報道って感じてしまう
そんな報道するとこっちでは暢気にこんな予想が出来る
「虫除けスプレーが売れるだろうな」とか
「肌出したくないから秋物の服、早めに売り出すんだろうな」とか
これまでも普通に日本でデング熱あったんだし
恐い病気ではあるがこれ現実
「自分の身は自分で守る」
これ常識
デング熱だらけのベトナムで虫除けスプレー無しで
沼地付近のサッカーグランドで試合前上半身裸でアップしても
問題ないから日本もそこまで気にしなくてもいいと思うのだが…