朝のニュースやワイドショーつけると「デング熱」の報道ばかり


蚊・蚊・蚊と連発されるもんだから

こっちはキャスターの語尾にも敏感になり


そうです’かっ’!!

どう思います’かっ’!!


と言われるたびに意識してしまう。



そもそもデング熱、これまでも日本でそれなりに発症してるはずで

俺が知る限りでも2名知ってる。



海外から日本のテレビ見ると、他人事感覚で見れるわけで

その立場で見ちゃうと過剰報道って感じてしまう


そんな報道するとこっちでは暢気にこんな予想が出来る


「虫除けスプレーが売れるだろうな」とか

「肌出したくないから秋物の服、早めに売り出すんだろうな」とか



これまでも普通に日本でデング熱あったんだし

恐い病気ではあるがこれ現実


「自分の身は自分で守る」


これ常識


デング熱だらけのベトナムで虫除けスプレー無しで

沼地付近のサッカーグランドで試合前上半身裸でアップしても

問題ないから日本もそこまで気にしなくてもいいと思うのだが…