今朝NHK見てたら学園祭に向け代々木公園でダンス練習してた学生34人中3名が
デング熱に感染したとか
南国ホーチミンはデング熱かなり流行ってて、
デング熱で入院する患者は1週間平均で143名、
入院してない人含めると300人以上が俺の住んでるホーチミンから感染してるらしい
妻は外出するとき必ず虫除けスプレーして自己防衛してるが俺は全く無防備
しかも俺の場合、サッカーやフットサルをやってて蚊に刺されるポテンシャル高い
場所も沼があって湿気がめちゃめちゃ多い蚊の島なんじゃないか?ってレベルの所ばかり
一方代々木公園なんて蚊はいるだろうが渋谷のセンターでセレブな蚊しかいないような場所
そんなセレブタウンでデング熱出たっていうんだからそりゃ驚きだし騒ぎにもなる
でも公園出入禁止にまでして完全防備の職員が薬撒くってのはいかにも日本らしいが…
そんな俺は昨日もデング熱なんて何処吹く風
毎週木曜やってるフットサルを1時間30分みっちりこなしてきた
雨の後ムシムシした状況で沼の近くのグランド、
デング熱持った猛者達がいっぱいいたんだろうな・・・