ナインティーナインのオールナイトニッポンが今年の9月で終了との事で

ナイナイのオールナイトは中学3年から聞き続けてきたから俺にはこのニュースはショック・・・



初めて聞いた中学3年の時、

受験勉強してるふりしながら部屋にこもりラジオ聞いた

勉強が出来ない1週間分のストレスがラジオで解消されてたのを良く覚えている


高校時代、オールナイトニッポンの翌朝は聞いてる者同士で感想を言い合い

それつながりで新しい友達もできた

そんなんだからオンタイムで聞いてないと翌朝の話題にもついていけない

今思うとすごい事で、放送終了が3時で朝起きるの6時、

睡眠時間3時間程度だったんだな(今は7時間以上の睡眠時間)。


大学時代、ようやく自分の部屋にテレビを買ってもらえて

テレビゲームしながらダビングしたオールナイトを聞くってのが俺の中での贅沢な時間

大学2年からボクシング始めた事で、あまり遊びもせずに

ボクシングかバイト以外はこの時間が多かったかも


アメリカ留学時代、渡米前は毎週欠かさず聞いてたオールナイト、

皆が就職した中ってこともあったし高い金払って行ってたってこともあり

この期間ばかりはさすがの俺もライフワークだったオールナイトとは1年半ほどお別れ

だがその徹底したやり方が功を奏し大きな成果を得られた


帰国後、社会人となる

時代も進化しててダウンロードサイトから過去のオールナイトが聞けるようになり

そこからダウンロードしCDに落としてテレビームしながらとか通勤中聞いてた

通勤中の電車の中でニタニタすることも少なくなく

薄ら笑いする俺をタイムリーで見た人は変体を見る目で見てたことと思う


そんな私も結婚し、

独身時代ほど自分の時間も無くなり聞けたり聞けなかったりの生活となったが

でも月1程度は聞いてたかな


そして白金に引越し通勤が近くなったこと、生活が落ち着いてきたことで

テレビゲームしながらyoutubeでオールナイトを聞く最高の時間も帰ってきた

とは言っても月1程度だったがそれでも十分だった



そんな中最高のプレゼント、


去年の8月頃、会社から帰宅途中、家の近くの自動販売機でかっこいいトヨタ車が停まった

中からどんなかっこいい人が降りてくるのかと思いふと目を向けると

ハーフパンツに親父シャツ着た小さなおじさん


そう、まさかっ、そして憧れの岡村さんだった



話しかけようかどうか迷い家の近くを行ったり来たり

「いつも応援してます。ラジオでACLで頑張ってる柏レイソルについて話してもらえませんか」

(当時レイソルは日本勢で唯一ACLでベスト4まで残っててサッカーファンからそれなりに期待されてた)

っていう切り口で話しかけようかマジ迷った


だがラジオで岡村さんは「野次馬嫌い」とか「知らない人から声かけられるのは嫌い」とか

言ってたから結果話しかけられなかったが、色んな有名人を見かけた中でもトップクラスに

テンションが上がった瞬間だった



10月から単身でベトナム来て、また毎週youtubeで欠かさず放送聞くようになり

そして妻が来てからもほぼ毎週聞いてて、

最近では少し妻も興味持つようになってきて

妻が「岡村面白いよね」とか「岡村色んな事知ってるね」と言われるとなぜか誇らしかった



思い出話が長くなったが、文章では書ききれないほど俺とナイナイのオールナイトの歴史は長い


文章を読み返すと自分と時代の成長を感じる



聞き始めの頃、ラジオのチャンネルを手で合わせ、微妙なさじ加減で聞こえが良くなったり悪くなったり

天候や親が階段上がってくるだけでも微妙にノイズ入ったり

そんなのも併せてラジオが楽しく好きだった


それが中学3年だからもう18年か、


18年もライフワークで続けてるのって考えたら嬉しくも悲しくも

ナイナイのオールナイトだけだ・・・


これだけライフワークのように18年も聞いてたから

俺の話し方や話題、彼らの影響受けてるのは間違いないし

今後も変わらないんだろう



来週放送終了の理由を話すみたいだが

メディアを使った悪ふざけであることを切に願う