昨日のサッカー終了後、出張者の彼が俺の普段のコース
サッカー→マッサージ→美容院(おまけ)
連れてったら彼が感激してかこんな事言ってた
’社会人になって2日間連続でサッカーやったこと無かったし、
結婚してからなんて1日のサッカーだって3時間喧嘩しないとなかなか行けませんよ!!
’サッカーの後にマッサージで身体のケアするなんて日本じゃ考えられませんっ!!
’福田さんこんな生活、日本じゃできませんよっ!!’
「!!!」
俺、ベトナム来てからこんな生活してる訳じゃなく日本でも同じ生活してたから
下手すりゃそれ以上かも・・・
俺と週末一緒に過ごし楽しい時間を送れたから言ったんだろうが
どんな環境であれやりたい事をやる努力はすべきと思う
俺には周りの人の価値観が理解できない時がある
感激するほどやりたかった事ならその為の準備を普段からすればいいのではと思う
彼の言う感激した生活、
’サッカーをやる
’2日間連続してサッカーする
’サッカーの後マッサージ行く
これをやるには何が必要か!?
「時間」と「金」、
これだけだよな!?
俺の場合は時間と金の使い方が違うだけだ
「時間の確保」、
一般のサラリーマンは会社終わると同僚と食事行く機会を優先し
仕事終わっても上司の動きを気にして、何も無くても無駄に事務所にいる人が多い
俺は家での食事を最優先、仕事が無くて会社に残ってるなんて月に1~2日程度
早く帰ればトレーニングできるし、トレーニングが翌日の仕事にいい効果が確実に出る
ベトナムでは残念ながら付き合いが日本時代に比べ10倍近く増えたが
それでもかなりの飲み会を断ってる
それでも妻からは「最近飲み会少ないけど行けば」と言われるほどだ
「週末の時間の使い方」
サラリーマンは付き合いのゴルフが大半を占めるだろう
俺の場合、家族がベトナム来る前は毎週のようにゴルフ行ってたが
家族来てから週末一緒に行くヨガが定着した
ゴルフを俺1人で行ったのはこの半年で1~2回程度しかない
まあ今ではサッカー行きたいからサッカー犠牲にしてまでゴルフ行きたいとは思わないが・・・
そして日曜の朝、起きてから家中を床拭きするのも日課であり
罪滅ぼしでやってるわけではなく時間を上手く使いたい・快適に過ごしたいからやってるだけ
「金の確保」、
時間の確保同様、外食・ゴルフは財布のダメージがでかい
1回外食・ゴルフ行ったと思えばマッサージなんて何回行ける事か
俺が思うに
「サッカーをやりマッサージをやるのが羨ましい」
「もっと運動したい」
本当にそう思ってるのか?と
優先順位が何だかんだで違うからじゃないのと思う
FBの連中なんかも同様で、俺より若いのが多いが
若いにも関わらず普段友達とかと遊んでるなんて話、聞いたこと無い
彼らも俺と同様知らず知らずに優先順位を理解し
家族や彼女との時間をそれなりに確保し、更にはトレーニングの時間を確保してると思う
もっと言えば「情熱」ってのもでかいと思うが
だが俺は理解してる、
現在33歳、この生活ができるのも残り長くは無い
勿論1日でも長くと常に思い危機感持って日々トレーニングしてるが
いつ一般サラリーマン時間を送ることになるか不安でいっぱいだ
恐らく俺の言う一般サラリーマンの生活はいつでも送れる
だが体力系はそうはいかない
リミットの日が1日でも遅らせられるよう身体のケアしかりトレーニング量しかり
時間の確保、怠れない
今回サラリーマンサラリーマン生活してる同世代から「羨ましい」と思われたが
将来俺がサラリーマン生活送らざるおえなくなった時、
彼らにあごで使われる立場かもしれない
それは優先順位を選んだ自分の責任でフェアな結果
だが運動バカを舐めてはいけない
簡単には負けないから
自分の優先順位、それは自分自身で決めずして誰が決める!!