今週土曜も夜まで現場作業


ベトナムでの10ヶ月、日本にいる時と比較すると労働時間が圧倒的に長い


日本だと極稀に土曜日出勤する時もあったが基本は週休2日、

更に連休は年末年始、GW、お盆、シルバーウィーク、そして月1程度の祝日


ここ途上国ベトナムは週休1日で連休休みは正月と4月末に2~3日だけ

祝日は4~5日程度しかない



ベトナムに来た時、ベトナム人のダラダラしてる感じが日本人からすると違和感があって

コーヒー屋に一日中いる人や一日中座ってる人の姿見てると「これが文化の違い?」と

疑問を持った


だがようやく分かった、

ベトナムや東南アジア、休みが少な過ぎるからオン・オフがはっきりしないんだと思う


俺の場合は週休1日でありながら、オフの時間は

ジム行ったりサッカーしたり外食したり買い物したり遊び行ったり、

それなりに楽しんでる


そして何より家族がいるのはでかい、

オン・オフがはっきり分けられる



今夜から俺の週末は始まる


今夜は焼肉行って明日はジム、サッカー、そして久々のマッサージ



休みでも結局は休む時間が無く動いてる・・・