今日テレビ見てたら
中国食品工場でマックとかファミマ向けに卸している食肉が賞味期限切れで
コメンテーターが「ブ~ブ~」言ってた
更に別の工場の映像を映し出し
食材をコンベアから床に落としたものをまたコンベアに戻したり
コメンテーターが「中国、信じられない」的な事を言ってる
俺も途上国に来て10ヶ月、大分感覚が変わったのか彼らのリアクションを見て違和感を感じる
そして、「ちょっと待て、悪いのは委託したマックとファミマじゃないのか?」と言いたい。
なぜ奴らを批判しない!!
中国の工場は行った事無いから分からないけど、ベトナムでいろんな工場行った限り
ドン引きするような光景は見たことが無い
それもそのはず、俺が行く工場は日系の工場で指導が行き届いているから
日系以外の工場もいくつも行ってるが、俺が行く工場はそりゃ日本基準を求めて視察してる
それだけに日本に近いくらい管理が徹底されてる
だがその分コストは現地企業よりも大分割高だ
マックやファミマ、申し訳ないが味やクオリティーよりも値段重視の店だろ!?
価格重視でルールが無いような適当な工場に委託してるマックやファミマが被害者面しちゃ駄目だ
加害者なんだから
委託先工場の立場になれば「賞味期限切れ」や「床に落とした、どうの・・・」、
そんなのこだわってたら作業工数掛かるし、衛生面を考慮するなら優秀な人材を揃えなきゃやってけない
そんなのやってたらペイする訳無い
だがマックやファミマ、やり方はあったはずだ
俺らの会社だってコスト重視して日系じゃなく現地会社に委託する場合、
何度も委託先に通うしこっちのやりたい事を伝えるの、骨の折れる作業だ
そりゃそうだ、日本人とは価値観も感覚も違うんだから
そんな人達にやってもらうには覚悟と情熱が必要だ
マック、ファミマ、委託先に対してルックダウンで一方的に言いたい事言ってただけだろ、どうせ
開始当初うまくいってるからって手を抜くとやはり工場も手を抜いてしまう
情熱持って日々通ってお願いしてコミュニケーション取るしか文化が違う人にお願いする方法、
無いんじゃないか?
「自分の身は自分で守る」
日本では俺も無縁だったが途上国では当たり前だ!
レストランに入り少しでも変な臭いの食材があれば食べない、とか
客が少ない店では安全そうなものしか食べない、とか
刺身があると食べたくなるが信頼できる店でしか食べない、とか
レストランで冷たい飲み物の見たくてもやばそうな店では飲まない、とか
俺が何度もお腹を壊しながら得た教訓だ。
途上国では人から訴えられるって感覚が無い
例えば腐ったものをレストランで出されたとする
それを店員にクレームしても「じゃあ食べなきゃいいじゃん」とか
店員によっては食材を鷲づかみにして、「これでいいでしょ!?」みたいな
俺らからすると床に落としたものを食べろと言われると拷問に近いが
外国の人は国によってはその感覚はない
むしろ日本人、お前ら異常だぞ!!と思われてる、って事も忘れちゃいけない
今回の中国工場の報道、
悪いのはマックとファミマが日々工場を偵察・管理せず起こした問題にもかかわらず
中国の工場管理が悪いんだと悪意を持って報道するテレビ
同じ日本人として恥ずかしい