最近日本のテレビ見れるようにしてしまったのが良かったのか悪かったのか分からないけど

日本にいた時以上にテレビ見ちゃう


そりゃあ見ましたよ、AKB総選挙(15分くらいだが)

日本にいる時は見たことなかったけど、夕飯食べに行く前にテレビつけたらやってて、

それが8位くらいからやってたもんだからなかなか家出れず、2位まで見ちゃった


世間は「秋元康、AKBなんぞよく考えたもんだ」と言う


だが、流行先取りし続けてきた俺はAKBよりも15年前にはこの流れを先取りしてた


知る人ぞ知る「KSW」



俺が18歳の時、当時の友達に影響されバンドをやってた


俺はボーカルとして(今となっては自分がボーカルだったという事がかゆい感じだが)、そしてリーダーとして4人のバンドメンバーの中心だった

(というか俺が強引に進めないと直ぐにも解散しそうなバンドだった訳だが)


バンド結成前、結成したい理由が「友達に影響されたから」なんて言えないからとりあえず仲良かった奴と楽器やってた奴に声かけて「バンドやろうぜ」みたいな


そんでメンバー集めはできたが皆から、「で、お前何やるのっ?」


「・・・、楽器できないからボーカル?」


そんな感じで俺がボーカルをやることになった。


集めたメンバーは皆バンド経験あって少なくても俺よりは知識がある

メンバーに言われてボーカルやるなら歌上手くならないとという事でボイストレーニングをやるようにいわれた

それから毎日30分は練習を欠かさずにやった


歌って家で練習すると騒音だったり色々大変なんだが上手くなりたかったから恥じらい捨ててやった


アナウンサーが発生するような「あ・え・い・う・え・お・あ・お」みたいなやつとか

腹から「ハッ・ハッ・ハッ」って言いながらドレミファソラシド歌ったり


でもこれすごく効果あって自分で言うのもなんだが、歌上手くなる

友達とカラオケ行くと誰からも「上手いよね」って言われる位に直ぐなるから


それで結成して半年位してからライブに出演した


うちのドラムが掛け持ちしてやってるバンドがあり、彼らから地元柏でのライブだから是非一緒にやろう

って言ってもらえた


ライブ前は緊張で「俺みたいな奴が人前で金もらってライブやっていいの」って自分を追い込んでしまい

ボイストレーニングをやり過ぎた

お陰でライブ前には既に声嗄れたが・・・


だがライブを実際にやると最高の気分になる


そして今回のライブを声かけてくれたメインのバンド、彼らはライブ慣れしててMCもめちゃめちゃかっこいい!


「今日参加してくれたバンドの皆さん、有難う御座いました」


このセリフ、言ってみて~


ってことで目標決定、メインでライブをしてみたいっ!!



だがライブ終了後、俺の目標が困難な状況に


うちのドラム担当、今回一緒にライブを誘ってくれたメインのバンドとプロ目指して頑張りたいから掛け持ちは難しいって話になった。


俺のバンドでルックスが良いだけでなく実力もありくコネクションがあるメンバーの脱退は非常に痛く、素人ボーカルと色物メンバーでメインのライブを目標に続けることに


その後、ドラムをやったことある人を友達経由で紹介してもらったが、前のメンバーと比べるとどうしても劣る


妥協しても前のメンバーを越えるのは至難だった



だがそんな中、メンバーの友達でプロを目指しているドラマーがいて助っ人としてならってことでサポートメンバーとして加わってもらった


このドラマー、顔はLUNA SEAの真矢にそっくり、色物ながら実力はプロ目指してるだけにハンパない


家にスタジオがあり練習も彼の家でできる


そこからオリジナルの曲も作り始めた


そして自分達でライブをする決断をする



4つの知り合いのバンドに集まってもらい開催場所は地元柏


そして皆に案内出す時、肝心なこと忘れてた


自分達にはバンド名がない事を


以前ライブ出た時は突然の事だったから「Fバンド」って命名したが今回はメインで更にはオリジナルの曲まで作った気合の入り様


皆で悩みに悩んだ


そして最終的に柏を拠点に活動してるバンドだから柏=KASHIWAから名前をもじり

「KSW」


うん、しっくりくる

決まった。



ライブするにはお客さんが必要でありお金も必要だ

だが自分達の為にやるわけだから出費は覚悟してた

当初は200枚のライブチケット売れるわけないだろうなと思ってた。


だが持つべきものは友だ


俺の友達が物珍しさにチケット買ってくれて、わざわざ遠くから来てくれた奴もいた

お陰様で早い段階で売り切れ、チケット無くてもチケット代払うからって来たいって奴もいた



そして当日自分達の出番


「今日参加してくれたバンドの皆さん有難う御座います」と憧れていたこの一言を言えた


ライブそのものは来てくれた友達や以前同じメンバーだったドラマーが盛り上げてくれて

自分達の音楽聴く人なんか誰もいなしないが、ただただ音が鳴れば暴れられるみたいな雰囲気でダイブやら押し合いやらで最高だった


アンコールももらいアンコールではボーカル自らダイブ、


そしてこのライブを最後に結成して1回のライブだけで「KSW」は伝説になった。



秋葉原の劇場に250名のお客さん集めてAKBライブ!?

柏に200名のお客さん集めてKSWライブ、同じだ!!


お客さんとの触れ合いを大事にするAKB

お客さんに向かってダイブし揉みくちゃにされるKSW、怖いくらいコンセプト同じだ!!


AKB

HKT

NMB


今となっては俺のかわいい後輩がかなり増えた


その後輩の2人が殺人未遂にあったとかで


先輩としてはかわいい後輩達が心配で心配で昼も眠れない


心配で心配でベトナムでは生物はそのまま食べれない




もとい、

忘れちゃいけない、KSWが実は根っこだということを