ベトナムに来て身体が変わった。
日本の真夏、皮膚が焦げそうになるほどの日差しに身体が悲鳴を上げる
ベトナム、ホーチミン、そもそも年中暑い。
ホーチミンに来て3日もするとやたらと汗が出る体質になる。
毛穴が開き汗が出易くなる。
日本の夏、クーラーのタイマー切れてから数時間後寝苦しくて起きる。
ベトナム、クーラーのタイマー切れてから数時間後大量の汗に気付き起きる。
汗の量といったら夏にマラソン30分以上走ったときに出るくらいの量。
起きて顔を手で触るとびちゃびちゃ。
体感の暑さは日本のほうが絶対暑い。
でもベトナムの暑さは湿気が多く体にまとわり付く感じ。
だから汗の出方半端じゃない。
それが原因か?年齢の問題か?
最近Tシャツの汗の臭いが取れない。
洗濯機は日本の洗濯機ほど性能いいわけないが、それを差し置いても臭い。
洋服は臭くなれば買えるが身体はどうしようもない。
途方にくれる今日この頃・・・