ベトナムに来て身体が変わった。

日本の真夏、皮膚が焦げそうになるほどの日差しに身体が悲鳴を上げる

ベトナム、ホーチミン、そもそも年中暑い。

ホーチミンに来て3日もするとやたらと汗が出る体質になる。

毛穴が開き汗が出易くなる。

日本の夏、クーラーのタイマー切れてから数時間後寝苦しくて起きる。

ベトナム、クーラーのタイマー切れてから数時間後大量の汗に気付き起きる。

汗の量といったら夏にマラソン30分以上走ったときに出るくらいの量。

起きて顔を手で触るとびちゃびちゃ。

体感の暑さは日本のほうが絶対暑い。

でもベトナムの暑さは湿気が多く体にまとわり付く感じ。

だから汗の出方半端じゃない。

それが原因か?年齢の問題か?

最近Tシャツの汗の臭いが取れない。

洗濯機は日本の洗濯機ほど性能いいわけないが、それを差し置いても臭い。

洋服は臭くなれば買えるが身体はどうしようもない。


途方にくれる今日この頃・・・