ICF関連で田中慎一公認会計士逮捕 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチッとねプードル

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080213p102.htm

手口自体はライブドアの刑事事件と

同様であり、刑事裁判はそのラインで

処理されるのではないか。

それにしても、またも公認会計士が

逮捕されたことに驚いた。

田中慎一氏はこんなブログを逮捕の

直前まで書いていた。全く逮捕を

予測していなかったのではないか

内容は非常に暢気な感じだし↓

http://d.hatena.ne.jp/ilovefirenze/

この公認会計士は「ライブドア

監査人の告白」という守秘義務の

点からはどうかと思う本を

書いており、戒告処分を受けたと

いううわさもある。ライブドアの

際には刑事処分を免れた

ようだが、本件の逮捕は単に

情報入手のためなのか、訴追

目的なのかまだ不透明な

状況にある。

ちなみに細野祐二という人が

「公認会計士vs特捜検察」と

いう本の中で、キャッツの

株価操縦事件で逮捕された

ことについて、国策捜査だと

さんざん不満を述べているので

ベンチャー企業会計に興味

ある人は読んでみるべし。

ろぼっと軽ジK