第12回FBCオンラインラテアート大会結果発表 | FBCインターナショナルの『美味しいバリスタ&エスプレッソ』BLOG

第12回FBCオンラインラテアート大会結果発表

第12回FBCオンラインラテアート大会 決勝戦 結果発表です。
 
プロ部門 6名 (エントリー順)
  • 対馬大輔バリスタ
  • 大澤麻梨香バリスタ
  • 高山 ちなみバリスタ

  • 安藤貴裕バリスタ

  • 上田 卓也バリスタ

  • 金藤智也バリスタ

 

 

ビギナー部門 6名 (エントリー順)

  • konao1010 バリスタ
  • tmghrnバリスタ
  • kana_uenoバリスタ
  • oxemina256バリスタ
  • hiyori_1117バリスタ
  • igugo0928バリスタ

 

 

 
審査ですが、私(代表 上野)が良く知っているバリスタが、プロ・ビギナー両部門に数多くいますので、私は審査から外れました。
審査は、石谷貴之JBCチャンピオンバリスタとFBCインターナショナル社員5名、合計6名で行いました。
決勝進出バリスタ12人のうち、各審査員が1位から3位までを選びます。
審査員一人一人の 1位 5点、 2位 3点、 3位  1点 とし、審査員6名の獲得点数を合計し順位付けしました。
 
第3位  プロ部門より 高山ちなみバリスタ 獲得点数13点
 
image
 
第2位  プロ部門より  金藤智也バリスタ  獲得点数15点
 
image
 
 
そして 優勝は 金藤バリスタと僅か1点違い獲得点数16点で 安藤貴裕バリスタ
 
image
 
おめでとうございます。
 
 
続いてビギナー部門ですが、残念ながらプロの壁は厚く、ベスト3に入賞はかないませんでしたが、ビギナー部門6人の最優秀ビギナー賞の戦いは激戦でした。
 
実は6人全員が一票ずつ獲得。
審査員6人が見事に分かれてしまいました。
そこで、ここだけ私が最終審査を下し決定しました。
上のビギナー部門6名の集合写真から、もっともクレマの茶ラインがハッキリと出ていてミルク白色とのバランスが良く、カップ上限の縁の陶器の白色の円が綺麗に残っていてこぼす心配もなく、一目見た時の安定した美しさ、それらから
kana_uenoバリスタに決定しました。
 
image
 
上野という姓ですが、私とは縁戚ではございません。
おめでとうございます。
 
皆様には、下の各トロフィーと、副賞のハーゲンダッツアイスクリーム2個引換券3枚=合計6個と、notNeutral 6oz カップ&ソーサー2客表彰状をお送りいたします。
 
 

 

 

 
 
トロフィー、副賞の発送はGW明けの5月6日を予定しています。
また、石谷貴之チャンピオンと私が選ぶ特別賞は、後日発表させていただきます。

 

次回開催もお楽しみに。

ありがとうございました。