財布を紛失!
こんにちは kake です。
財布を紛失しました![]()
といっても私ではありません。
台北在住の友人です。 (モチロン日本人)
財布には、それこそ、居留ビザなど、海外生活で必要なものが様々はいっていて、大変だった様子
びっくりしたのがクレジット会社の対応。
友人 : カードを紛失したので、すぐ停めたいのですが。
カード会社: 本人確認しますので、お名前、ご住所、電話番号、生年月日をお願いします
(ちなみに、登録住所などは、実家になっているそうです)
友人 : ○○○子 昭和○○年○月○日生まれ
住所は XX 電話番号は △△
カード会社: 電話番号が異なります。
友人 : もしかして、東京の電話番号ですか?
カード会社: 03 から始まっていますので、そうだと思います。
友人 : 住所を変更した際に、電話番号も実家のものに変更したはずですが?
カード会社: 電話番号が、わからないと本人確認が出来ないので、以前の電話番号を教えてください
友人 : 10年以上前に使っていた電話番号なので、もう覚えていません。
カード会社: 本人確認が出来ませんので、手続きできません。
友人 : もし、カードが不正使用されたらどうなるのですか?
カード会社: 半年以内であれば、補償されます。
友人 : ???
友人は、昔の電話番号を知っていそうな、友人に連絡し、電話番号を探し出し、
何とか停めることが出来ましたが、 私だって、以前使っていた電話番号なんて覚えていません。
自分の電話番号なんて、手帳にも書きませんしね。
確かに、友人であれば、古い手帳を探してもらえば、当時の電話番号が残っている可能性もあります。
最近は、携帯電話に入れてしまうので、手帳に書くという行為もなくなりつつありますが。
でも、名前、生年月日、住所では本人確認にならないのですね。
不正使用される前に、停止したほうがよい気はしますが…
カード会社の、ルールなので仕方ないのでしょう
なんだか、どうにかならないかなという感じです
ちなみに、友人は
『このカードは解約する
』
と言っていました。
今日の教訓![]()
カードの登録内容は確認し、古い情報は新しいものに更新しましょう![]()