夜勤明けはやっぱり起きれず、ダラダラ日な本日でした。














今年初釣果!3枚頂きました。やっぱり美味しいたい焼きです。今週末、釣りは行けませんでしたが予定は固まってきました。三菱ディーラーを待ってたら、いつになるか分からんな。と考え、先にトレーラー車検の予定をくまがい釣具店の坂本さんと打ち合わせして決定。



昨日、やっと三菱ディーラーから入電。部品入ったかな?と電話に出たら、来週木曜に入るとの事。どうします?と言うので、その週の土日で。とお願いしたら、代車が無いとの事で、28か29日なら可能との事でした。 




なら、なんでこっちに予定聞いたんや?とイラッときましたが、1日で作業は終わるとの事なので28日にお願いしました。しっかりトレーラー車検と被せてきました、三菱ディーラー。何処か三菱車に強い良い整備工場ないかな?














やっと読み終わりました。人見知りの自分には共感出来る内容でした。総評でも書いている人がいましたが、自分以外でもこんな事に悩んでいる人が居たんだ!と。全く同じ事で悩んでいるエピソードが多数あり、「俺のこと書いてる?」と思う場面も。自分の取扱説明書を読んでいるようでした。オードリー若林さんの解決方法、何となく似たような事やったなぁ。





今回読んだ物が最近出た新しめの本だったみたいなので、過去作も読んでみようと思います。その前に分からない言葉を調べながら読んでいたので、しっかり読んだ気がしないのでもう1度読み直しもしないと。





分からない言葉を調べてて思った事が、日本語の言葉を調べたら意味が複数出て来たりしますが、カタカナで書かれてる英語の意味を調べてみたら大体シンプルに出て来る。





英語で「YES」「NO」だったら、日本語だと「はい。」「そうです。」「良いですよ。」「了解です。」とか「いいえ。」「違います。」「駄目です。」と曖昧な物も含めて色々な表現があります。




昔、仕事していて失敗して曖昧な返事ばかりしていた自分に「曖昧な返事ばかりしやがって、アメリカじゃYESNOしかないんやぞ!」とこっぴどく怒られた事を思い出した。




意外と英語より日本語の方が難しいのかな?と感じる事も出来、昔の事も思い出させてくれた人見知りの為の本でした。次の本は?
















早くしないと、成瀬は天下を取りにいく。の続編が発売される。読書にハマっている今日この頃です。