イイと思ったのでシェア!シリーズ
(*^-^*)です。
中村 仁さん(ネット集客力養成講座) のメルマガより。
--
【ぜひお友達にも教えてあげてください】⇒ http://theresponse-marketing.jp/lp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ネット集客力養成講座 2014年10月1日号 vol.780
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中村 仁とは?
■プロフィール
http://bit.ly/11QYikc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【近況報告】早起きと感想と
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
最近、早起きするコツをよく聞かれます。
毎朝、4時に起きているからでしょうか。
で、だいたい同じ答えを返すのですが・・・
「早く起きれないなら、
おそらく早く起きる必要ないんじゃないでしょうか?
無理して起きる必要ないと思いますよ。
必要あれば自然と起きれますから」
このように答えています。
私の経験からもおそらく間違いありません。
以前、早く起きたものの、何もやることなく、
時間を持て余してたあげく早く起きる必要がなかったと気づいたことがありました。
早く起きる理由を作るか、それまで待つか
どっちかでしょう。
何かにおいて、ケツに火ついたら
自然と起きれるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】はしごの掛け違え
----
FROM:中村 仁
天王寺のスタバより・・・
■世の中には、人から応援される
人柄のいい人が少なからずいますよね?
スキルや実績を持つ人もいれば、
そうでない人もいます。
たとえ何も持っていなくとも
彼らが一生懸命頑張っている姿を見るだけで感動して応援したくなるものです。
■私の周りにもいます。
彼らには、私も見返りを求めず二つ返事で応援することにしています。
一緒にいるだけで刺激をもらえ、
もっと頑張らなきゃと思わせてくれます。
実績やスキルがなくても、
いろいろと叶えていく人にはそんな何かがあるのでしょう。
■彼らを見ていると、自分も人から応援されるような
生き方をしたいと考える人もいるかもしれません。
でも、少し考えた方がいい。
人柄は才能です。
後から何かして身に付く物ではありません。
運動神経と同じようなもの。
ある人はあるし、ない人はずっとない。
突然、人柄が発生するなんてことはありません。
「私は人から応援される人になりたい」
応援される人になりたいと目標をたてるのは結構なことです。
それに向かって努力することも尊いことだと思います。
■でも、何事も向き不向きはありますからね。
目標に向かって努力する生き方はすばらしいですが、
向いてないことより、向いていることを見つける努力する視点も必要ではないかと。
私が弁護士になることだけを
夢見た時期もありましたが、7年勉強しても受かりませんでした。
基礎的な能力がそもそもなく断念!
■また、外資系の経営コンサルティング会社に
入って活躍したいと思っていた時期もありましたが、
こちらも、基礎能力(論理力)が低く断念しました。
同じように人柄がないのに、
人柄ある人を目指してもそりゃダメでしょ。
苦手なものをいくら克服しようとしても、
限界ありますから。
■よく言うじゃないですか。
弱点の克服に時間をかけるよりも、
長所を一点突破する方が圧倒的に差別化できると。
上手くいってない人は、
はしごを掛け間違っている可能性があります。
後から気づいて、
方向転換することは失敗ではなく、
成長と言えるのではないでしょうか?
決して逃げではない。
■残念ながら、私には応援される人みたいな
人柄は全くありませんからね。(笑)
自慢できるレベルで・・・。
はしごをかける場所を変えました。
どう頑張ってもない物はないし、
ない物ねだりして動きを止めると成長を止めてしまいます。
ないものを生み出すより、
今、目の前にあることを一つずつ伸ばしていく方が得られるものが
あるのではないでしょうか?
■もし、あなたの周りで応援される人がいたとして、
自分と比べてあなたが卑下する必要なんて全くありません。
彼は得意な土俵で、あなたは不得意な土俵で
勝負しているだけですから。
自分の土俵を探してみて下さい。
今、掲げている目標へかけるはしごを間違えてはいませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ものすごくうなづいちゃいました。
(。_。(゜д゜(。_。(゜д゜ )ウンウン
必要としてないから早起きできない、とか。
突然人柄が発生することなはい、とか。
当たり前、そりゃそーだ!
必要があって、長く続けてるから
積み重ねになって習慣化するんですよね。
必要がなければ、やらないわ。
好きだからやってる←コレだって、自分にとって、好きイコールなくてはならないイコール必要ってことですわね。
たぶん、ね。
やることテンコモリで、クソ忙しい時にしょーもないこと始めちゃったりするじゃないですか?
こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ~なんて思いながら、ダラダラダラダラ。
これは
「やる覚悟が足りなくて、逃げてる」状態なんたけど、「逃げる手段として必要」だから、やってるわけです、(^_^;)
別の見方すれば、
まだ逃げててもなんとかなる余裕がある。ホントにケツに火がついてないワケ。
夏休み最終日まで、宿題を持ち越すのはこのタイプですね。
なんとかなるっていう、あまり根拠のない自信がどこかにある。
早め行動、毎日コツコツやらないと落ち着かないタイプは、
ケツに火がつくリミットがくるのが早い。
どっちにしても、ケツに火はついてるわけです。
だから、
なんとしても出来ない、ってこと、モノ、は、
そのことをアナタが心底必要としてない、ってこと。
さらに、はしごも掛け違ってるから
努力しても芽が出ない、つらいばっかりになる。
どーしても、朝弱くて
早起きできない。
でも、運動会だからやらなきゃ。早起きしてお弁当作らなきゃ。
でも、体質的に朝は生存してるだけでイッパイイッパイだとしたら。
こうなりゃ奥の手。
前日買ってきたお惣菜をチンして詰めるだけ。
作らなくていいから、ハードルは下がる。
どーしても手作りじゃなきゃダメなら、前日夜に作って、朝チン。
それも無理なら
コンビニでお弁当買ったって、いいじゃないですか。
ようは、お昼にみんなで楽しく持ってきたごはんを食べられれば、いいわけで。
全て手作りじゃなきゃ、とか
それを早朝に起きてやらなきゃ、とかは、結果に対してはどーでもいい本人のこだわりなわけです。
ぶっちゃけ、周りは
そんなとこ見てないし。
なんの話でしたっけ?
(^_^;)??
ま、いっか。
オレの運動ってこれでいいのかな?ホントにオレに合ってるのか?ちょうどいいのか?
そう思ってるアナタに。
ちょうどいいうんどうの強さの探し方をいくつかご紹介します。m(_ _)m
うんどうの強さを「運動強度」といいます。まんまですね。(^^;)
Wikipediaによれば。
運動強度は通常、運動する本人の身体能 力を基準として数値で表現する。
有酸 素運動の強度はその人の最大酸素摂取 量あるいは最大心拍数を、
筋力・筋持久 力トレーニングでは最大拳上重量を基準 とする。
また、その人がどの程度「きつい」と感 じるかを尺度とする自覚的運動強度とい う方法がある。
引用ここまで。
つまり、
ジョギングやエアロビクス、水泳や自転車、ウォーキングなどでは、脈拍でどうなのかをみます。
また、重量物を使ったトレーニングでは、何キロを持ち上げられたかを目安にします。
一回で何キロ上がったか、のほかに
何キロを何回出来たか?でみることもあります。
そして、それとは別に
その運動をすると
「あなたがどれくらいキツいと感じたか」で判断する方法もあります。
ということです。
(*^-^*)
ここまではオーケー?
では。
また、Wikipediaによれば。
有酸素運動の場合
最大心拍数による方法 (%HRmax, %MHR)
運動強度=心拍数÷最大心拍数 目標心拍数=運動強度×最大心拍数
例えば、最大心拍数が190の人が強度 80%の運動をしようとする場合、 0.8×190=152 →心拍数が152になるよ う運動すればよい。
予備心拍数による方法(%HRR)
この方法はカルボーネン法(Karvonen Formula)として知られている。
運動強度=(心拍数-安静時心拍数)÷(最 大心拍数-安静時心拍数)×100 目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静 時心拍数)+安静時心拍数
例えば、安静時の心拍数が60、最大心 拍数190の人が強度50%の運動をしたい 場合、0.5×(190-60)+60=125 →心拍 数が125になるよう運動すればよい。
なお、いずれの方法においてもその人の 最大心拍数を知る必要があるが、最大心 拍数の測定は簡単ではないため、通常は 年齢から推測する。
推測される最大心拍数=220-年齢
年齢30歳の場合、推測される最大心拍 数は220-30=190である。
ちなみに
運動強度と運動効果の関係は
一般にはカルボーネン法の50%~70% で有酸素運動としての運動効果が得られ る 。70%以上で、無酸素運動とし ての運動効果が得られる 。また、 身体活動量の少ない人、心肺機能が低下 している人では、40%~49%で心肺機能 の改善がみられる。
引用ここまで。
エアロビクスの場合、
だいたいみなさんの脈(心拍数)が
55~85%になるような設定で、
プログラムは組まれています。
ザックリいうと、
一分間の脈拍が、110~145くらいに収まる範囲で、動いてもらえるように組んでいる、ということです。
最近のエアロビクスは、脈をはかりながらやるクラスはほとんどないですね。
昔(爆)は、必ず計ってたんですが。
日頃運動をしてる人が感じる110拍の感じと運動してない人が感じる110
拍では、おそらくは「しんどさ」が違うでしょう。
また、根性のあるなし、SのひととMのひとでも(?!)
感じ方に差があることでしょう。
私の場合は、20代の頃は
エアロビクスすると脈拍が180拍を越えてました。
でも、エアロビクスでハアハアするのは当たり前だと思ってたので、キツいとかしんどいとは思ってませんでした。
私のそのときのカラダで
85パーセントの運動強度(ほぼ上限)は、脈拍が170位でなければならない計算でしたから、
コレは明らかにムリしちゃってたわけです。
もう、ずっと全力疾走状態(笑)
その状態 → 口から心臓出そう
で、笑えだの、参加者をよく見て、だのアイコンタクトをとれ、だの。
養成所は拷問か修行か?(笑)
しかし、コレがコワいとこで。
そういう全力疾走心臓バクバクは、私にとっては、運動すれば当たり前状態だったので、「きつい」と思ってなかった。
本人のきつさの感じで運動強度を決める方法(下記)は、私にはあてはまらなかったのです。
自覚的運動強度
自覚的運動強度(Rate of Perceived Exertion:RPE)は運動中の人がどの程度 「きつい」と感じているかを数値で表す ものである。Borgスケールが用いられ る。(図、参照)
スケールの見方
横に書いてある数を10倍すると、ザックリした脈拍数に相当。
ということで。
この運動が
自分のカラダにとってどうなのか?と思ったら、まずは脈拍をはかってみてください。
ヘ(^o^)/
セミナー二日目です。
二日連続で乗り換えの際に違う路線の改札に行きました(*_*)
改札口を通過した瞬間に、あ!と気がつく。
知らない駅じゃありません。
かなりの頻度で長年いつも使う駅。
完全に脳が働いてない。
自動航行システムで動いてる。
だから、ついいつも行く方に無意識にカラダが行くわけです。
お仕事柄、毎日行く先が違うのも
影響あるかもしれません。
二日連続で乗り換えの際に違う路線の改札に行きました(*_*)
改札口を通過した瞬間に、あ!と気がつく。
知らない駅じゃありません。
かなりの頻度で長年いつも使う駅。
完全に脳が働いてない。
自動航行システムで動いてる。
だから、ついいつも行く方に無意識にカラダが行くわけです。
お仕事柄、毎日行く先が違うのも
影響あるかもしれません。
画像だけ見たら、なにがあった?なんだなんだ?の怪しい会みたいになりますわね。汗
ものすごい有意義で実りある、そして素晴らしい出愛(であい)を得たセミナー、そして懇親会だったのですが。
この画像だけでは
マジメな部分が
こりゃ全くつたわらないよぉ~(>_<)
Tさんごめんなさい!
変わりにTさんの素晴らしい動画を紹介します。ヘ(^o^)/
http://www.youtube.com/watch?v=IoQ9xxkM1ak&sns=em
スゴいね(*^-^*)
若い頃を思い出した。
東京ドームのこけら落としのとき、
私、端から端までバク転しましたのよ。
今や転がった方が早いですが(爆)、
三回出産したら、完全にできなくなりましたね。
ま、自分の話はおいといて。
この席で知り合えたすばらしい方々。順次ご紹介していきますね。
Tさんこと
絶賛発売中の「腹筋を割る請負人:谷けいじトレーナー」
イヤイヤ、
ご本人の腹筋もハンパないです。
そりゃー脱いでもらうでしょう!
(^_^;)\(・_・) オイオイ
腹筋を割りたい男子!
くびれのほしい女子!
まずは、ホームページをチェックしてみてください。
http://tanikeiji.com







