大宮『フレッシュフラワー(生花)ブーケクラス』のレッスンレポート♪ ヒマワリのサマーブーケ | Full Bloom 花のある暮らし♫

Full Bloom 花のある暮らし♫

Full Bloom Flower school 主宰。@Saitama

フローリストがお届けする『花のある暮らし』。
花を飾ること、花を贈ることで季節を感じ、
心にも身体にも潤いと癒しを。

今日もblogをご覧頂きありがとうございます ♫

『Full Bloom 』です。

 

 

大宮西口のフラワーギフトショップ&スクール『Full Bloom Flower』とさいたま新都心の『Full Bloomフラワースクール』を主宰しています。

 

 

2024年8月のフラワースクールレッスンの日程です。

新たなクラス・コースを開講致しました。

平日ブーケクラスが増設されましたので、土曜日ブーケクラスに空席が出来ました。

ブーケクラスにご興味ございます方はぜひこの機会に始めてみませんか?

 

          

    8/    1(木)10:00〜12:30   プリザーブドフラワークラス 

                        13:30〜16:00   プリザーブドフラワークラス 

           3(土)10:00〜12:00   生花アレンジクラス ・フレンチクラス

           8(木)10:00〜12:00   生花ブーケクラス      残2

                        13:30〜15:30   生花アレンジクラス  残2

           9(金)10:00〜12:00   生花アレンジクラス・フレンチクラス

          17(土)10:00〜12:00   生花ブーケクラス      残1

 

9/      5(木)10:00〜12:30   プリザーブドフラワークラス 

                       13:30〜16:00   プリザーブドフラワークラス 

         7(土)10:00〜12:00   生花アレンジクラス・フレンチクラス  

        12(木)10:00〜12:00   生花ブーケクラス      残2

                      13:30〜15:30   生花アレンジクラス  残2

        13(金)10:00〜12:00   生花アレンジクラス・フレンチクラス

        14(土)10:00〜12:30   プリザーブドフラワークラス 

                       13:30〜16:00   プリザーブドフラワークラス  

        21(土)10:00〜12:00   生花ブーケクラス      残1

                       

    

お申込み、お問合わせは

お名前、メールアドレス、ご連絡先、

ご希望のレッスン日を明記の上、

fullbloom87flower@gmail.com まで

お願い致します。

 

 

 

「生徒様作品」

 

連日暑い日が続いておりますが皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

 

パリオリンピック始まりましたね〜。

 

 

オリンピックと言えばどの競技も魅力的で毎回釘付けになりますが、それと同じぐらい毎回気になるのが表彰式での『ビクトリーブーケ』の贈呈。

 

 

今回もとっても期待していました。

 

 

なぜならパリには素敵なフラワーショップがたくさんあり、お花のサイズも日本より大きく種類も豊富。絶対に素敵なブーケになるはずと楽しみに表彰式を拝見したのですが・・・

 

 

なんと「ビクトリーブーケ」がない。

 

 

メダルとブーケの代わりに細長いBOXが手渡されています。

 

フランスはサステナブルなオリンピックを実現するために、「CO2の排出量を2012年のロンドンオリンピックの半分にする」と謳っているそうで、ビクトリーブーケがないのはここが関係しているものと思われます。

 

 

最近、私もサステナブルな社会は気にしていることの1つではあるので致し方ないとは思いますが、花に携わっているものとしてはかなり寂しくも感じております。

 

 

「生徒様作品」

 

さて、レッスンレポート「土曜日ブーケクラス」

 

 

こちらのクラスも「ヒマワリのブーケ」をご制作いただきました。

ヒマワリは少し赤みがかっている「サンリッチライチ」を使用しました。

 

 

体験レッスンにお越しの生徒さんもいらっしゃいましたが、本数をかえてほぼ同じ花材でお作りいただきました。

 

 

今年は一段と暑い夏ですが、私はヒマワリから元気をもらえています。

 

皆様も暑い夏こそ、夏の花を飾って、花達から元気と癒しをもらってくださいね。

 

水温が上がらないように少し工夫すると(使うフラワーベースの素材・置き場所・外出時お水に氷を入れるなど)それだけでも花持ちは変わりますよ。