建売のおうちが完成したので見に行ったんです。


図面を見た時に「なんでそうしちゃったのかなぁ…」と思っていたおうちだったので、確認も兼ねて。


図面の間取りはこちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


まぁオーソドックスな間取り。


なんだけど、ここ!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


赤マルの部分が「勿体無いなぁ」なんて思ったのです。


実際の写真はこちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



階段下の収納がこんな感じ

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


階段下をうまく活用した風に見えるけど、、、


何入れます?


実は、私んちがこの階段下収納があるんです。


うちはトイレットペーパーとか買い置きの洗剤とか入れてますけど、奥行きもそこそこあるから、奥に置いたモノ取り出すの結構めんどくさい。。。



しかも、この扉を開けれるようにスペースを作らないといけないんです。


この部分

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


ここにモノを置いちゃうと扉が開けれないわけで。。。



それが「勿体無い」と思ったのです。



でね、私がこの間取りに手を加えるならこうします。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


いっそのこと、階段下収納を潰して、脇に天井まである収納を作ります。


その方が収納力が増えるし、棚も付けれるから取り出すのもラク。


よくないですか?


なんなら、収納の中から階段下を繋げても面白い。




建売だから今更そんなこと言ってもどうしようもないんだけど(笑)



いろいろなおうちを見てると、


これいいじゃん!


とか


なんでこうしちゃったの?


などなど、思うことがたくさんあります。



それを注文建築に活かせればいいかなぁなんてね。