不動産を


「売りたい」「買いたい」


をお手伝いすることがメインなのですが、

年に数件、注文建築もやってるんです。


今年に入って

注文建築だけで3件引き渡しが終わりました。



注文建築で建てる際、

最初は間取りから入ります。


一般的には、

お客さんの要望を設計の先生に投げて

ラフプランを作ってもらう。


そのラフプランをもとに

おおよそ2、3回打ち合わせをして

間取りを決めていくのがセオリー。




でもね、私の場合は、


最初のラフプランは私が書いちゃいます(笑)


私との打ち合わせは回数制限なし。


大まかな間取りが決まった段階で

「この間取りで建てれる?」

って設計の先生に流して

詳細を決めていく形をとってます。




でね、私がお客さんと間取りを作ってる時

マイブームというか、

隙あれば提案してるものがあって、、、



私があーだこーだ口出しして(笑)

完成したおうちがこちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎





わかります?



冷蔵庫置き場を凹ませて、

カップボードとツライチになるような

提案をしてます。



冷蔵庫の取説に

「壁から5cm以上離してください」

みたいなことが書かれてるので、

これなら十分にクリアできます。



気になるのが凹ませた裏側。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎





1枚目の写真は外に出す

2枚目の写真は土間収納を削る



裏側をどうするかがポイントになるので、

間取りによってはできなかったりするけど

お客さんからの評判は上々。


キッチンがスッキリするって喜んでもらってます。



注文建築を検討されてる方は参考にしてみてくださいね♪