すごい住宅ローンが出ました!



29歳までの方限定で、、、


返済期間50年ってのが。



80歳になるまでに完済なので32歳の方は47年で組めます。



ちょっと前からはあったんですけど、金利が1%オーバーと高かったんです。


それが0.65%で。



35年でも長いと思っている方にとっては、発狂してしまうかもしれません(笑)



今、建築費がかなり高騰してて、コロナ前よりだいぶ高くなっています。


住みたいおうちがあっても買えない状況です。


特に20代、30代前半の若い方。


夫婦の年収を合わせれば住宅ローンが通るんだけど、月々の返済額が不安でなかなか踏み切れない方が多い。



4500万円を借りようとした場合、


35年 0.4%  で組むと 115,000円/月


50年 0.65%  で組むと 88,000円/月


月々27,000の差が出ます。


15年も伸ばしてるんだから当然なんですけど。



でも、なんか住宅ローンが9万円以内って、ホッとしません?


払っていける気にはなりますよね。


ただ忘れてはいけないのが支払い期間は50年。。。




でもね、この50年ローンって考え方によってはアリだと思うんです。


おうちが欲しいタイミングはみなさんそれぞれだけど、


子どもが産まれたのをきっかけに


という方が多いです。



家族で楽しい時間を過ごしたいのに、


住宅ローンに圧迫されてどこにも遊びに行けない。


なんてなるくらいなら月々の支払いは落として、20年後とか子どもが出てっから繰上返済してけばいいんじゃないかと。


住宅ローンって、繰上返済は簡単にできるけど、期間を延ばすってほぼ不可能。


銀行はなかなか認めてくれません。



だったら、


長く借りて安く払う


余裕がでたら


繰上返済をする


の方が安心感がありませんか?




でね、こんなこと書くと利息とか固定資産税の話が出ます。


4500万円の利息を計算すると


35年 0.4% で 323万円

50年 0.65% で 772万円


450万円と引くぐらいの差が出ます(^^;;



450万円って高いですけど、

今住んでる家賃が10万円だったら45ヶ月分。


3年9ヶ月です。


収入も上がらないこんな時代に


3年9ヶ月後だったら35年で組んで115,000円の支払いは問題ない!


なんて確証はないでしょ。




それに固定資産税なんて、賃貸に住んでいれば大家さんが払うべき固定資産税は家賃に含まれてるし、持家は当然納付書が届きます。


大家さんのを払うか、自分のを払うかの違いでしかありません。


どこに住んでても払っているわけです。




であれば、50年ローンはアリです。



ただ、おうちのメンテナンスの回数が増えるかな。。。




もしかしたら50年ローンってスタンダードになるかも・・・???