去年の3月に、「売却査定サイト」から査定依頼があったんですね。


売却査定サイトからのお問い合わせって、何社選んだかまでわかるんです。


今回は6社。



私が査定にお伺いした時は3番目とのこと。



早速おうちを見させてもらったところ、、、



おうちは築2年でめちゃめちゃキレイ。


ほぼ新築の状態の3LDK。


地場の工務店が建てたおうちでして、某グループの新築よりも設備が充実しています。




真っ先に、


なんで買ったばかりなのに売るんですか?


と尋ねたところ、、、


双子が産まれてこの間取りでは狭いと思いまして。。。


とのこと。


ん〜、家族4人だったら大丈夫と思うけど・・・


売ったら次どうするんですか?


注文で大きいおうち建てようと思ってます。


わかりました。このおうちいくらぐらいで売りたいですか?


次の家の頭金も欲しいので、3980万円で売れたら助かるんですけど。。。


3980かぁ・・・

近隣の新築より高い。

売れるかもしれないけど長期戦になりそう。。。


そしたら、今の住宅ローンの残債がわかるものと、源泉徴収票を見せてください。


こちらです。



で、拝見したところ、、、


いくら築2年のおうちとはいえ、近隣の新築より高い中古戸建が売れるかどうか?


注文でおうちを建てたら、今の住宅ローンより高くなる。


双子の男の子だもんで、14、5年後は金かかるから生活が厳しくなるんじゃないかと・・・



正直なこと言うと、、、


無理して住み替えないで、このまま住んでいた方がいい。


3LDKのマンションで4人家族で住んでる人だっていっぱいいるわけだし。。。


と、思ったので、、、


今回お伺いさせていただきましたが、売ったらもったいない!

このおうちでも充分楽しい生活が送れます。


ってはっきり言ったんです。


そしたら、


そうですか・・・

家族でよく考えます。




となって、


私の仕事としては何にもなりませんが(笑)、あと5社のどこかから売りに出るんだろうなぁ、と思いつつ帰りました。



それから1年後。


今年の2月に連絡があって、、、


やっぱり売るので、きていただけませんか?


とのこと。



詳しいお話を聞きにお伺いしたところ、、、


もう新居の土地を契約してて、今度ハウスメーカーと請負契約をするからこの家売らないとマズいんです。


と、きたもんだ。


ここまできてたら、売らない方ががいいなんて言ってられません。


残された道はひとつ。



売るのみ。



ところで、今回はあと何社声かけてるんですか?


と尋ねたら


吉田さんだけです。あのとき「売らない方がいい」って言ってくれたのが吉田さんだけだったので。


とのこと。


めちゃめちゃ嬉しいじゃないですか!


わかりました!お手伝いします!


できれば3980万円で、早めに売りたいんですけど、どうしたら売れますか?


可能であれば空き家状態にしてもらって、いつでも内覧できるようにしていただけると売りやすいです。空き家にできますか?


わかりました。嫁の実家に行きます!


ということで、売却活動スタート!


お客さんもハウスクリーニングを入れてくれて、築3年になりましたが、ほんとキレイな状態。



そして、、、


売却活動して1ヶ月で売れました!


金額は3900万円。




築浅のおうちとは言え、

やっぱ空き家にすると売れますね。



居住中だと売主さんにと買主さんのスケジュール調整しなければならないし、いざ内覧してもどうしても遠慮がちになって隅々まで見れませんから。



もし、居住中の状態だったら新居の完成目前にもっと価格を下げざるを得なかったと思います。



今回のお客さんは、

■空き家にする

■ハウスクリーニングを入れる

と、売るために頑張ってくれました。



売主さんの中でもめちゃくちゃ汚いのに、

「まだ売れないのか?」

とか言ってくる人もいます。



おうちを売りたければ、そのおうちは商品です!


売れる状態にしましょう!





Gさん、ありがとうございました!