何もかも値上がりしてる状況下ですね。。。



不動産業界もかなり影響を受けているんです。


特にハウスメーカー。


木材の高騰

半導体不足


などの影響で、


数年前より1棟あたり300万円くらい建築費が上がっているんですね。



そこに拍車をかけて、、、



今度は金属が値上がりします!



なんだ金属か。木造住宅なら関係ないじゃん!


なんてとんでもありません!


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


外観写真1枚だけでもこれだけ金属を使ってます。



当然ですが見えないところにもたくさんの金属を使っておうちは建てられてます。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



基礎の中に入ってる鉄筋もそうだし、クギやビス、電気配線なんかも中身は金属ですよね。


他にもまだまだありますが、木造住宅とはいえ、金属はかなり使ってるんです。



その金属が値上がりするってことは、当然ながら建築費が上がるわけですよ。



特に影響を受けるのはサッシかな。


大手サッシメーカーが、「今年の10月から値上がりする」って小売店に通達を出したみたいなんです。


定価ベースで40%アップぐらいを見てるとのこと。


玄関ドアの定価が60万円としたら、84万円になる。。。



2〜3年前まで1500万円ぐらいで建てれてたおうちが、1800万円になってさらに金属の値上げ。



果たしていくらになることやら。。。