連日、記録的な猛暑ですね。。。


ただただ、外にいるだけで大汗。


日陰にいても大汗。


3ヶ月前にスノボーへ雪山に行ってたのがウソみたい。。。




で、

こんなクソ暑い中、

サボ…

いや、おうちの下見に行くんです。



とある、南側との距離はこんな感じのおうち。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


お庭の土に陽は当たっているけど部屋まで届いていない。



このおうちは、陽当たりは決していいとは言えません。



リビング。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


19帖+3帖の畳コーナーのリビング。


照明点けなくても明るいし、窓開けると外より涼しいんです!


エアコンなしでもいけるんじゃないかな?って思うくらい。



掃き出しの窓が3箇所

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



と、ちっさい窓と勝手口。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



風通りがいいんですよ。


これだけ窓があれば、明るいし風もよく通る。


世間では節電が騒がれている中、

こんな暑い日には嬉しいですね。



でもね、、、


このおうち、これだけの窓があるから断熱性能よくはないし、陽は当たらない。



冬はめちゃめちゃ寒い!



夏涼しくて、冬は寒いおうちなんです。




では、このおうち。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

陽がない時の写真でスミマセン…


南側道路で遮るものが何もない。


誰もが憧れる「東南角地 陽当たり良好」ってヤツです。


でも、このおうちは、夏は暑すぎていられないでしょうね。。。


エアコンの効きもよくなさそう。



とは言え、冬は暖かく過ごせそうな感じ。



夏暑くて、冬は暖かいおうち。




まぁ、極端な比較ではありますが、どっちがいいとかわるいとかではなく、どっちもメリットデメリットがあるよってこと。


陽当たりのいいおうちは冬暖かいし、

陽当たりのわるいおうちは夏は涼しい。



どんなおうちを選んでも、


「暑すぎて部屋にいられない!」


とか


「寒すぎて布団から出られない!」


みたいに、必ず「後悔」することが出てきます!



おうち選びって

何かを求めれば、何かを諦めざるを得ません。


陽当たりのいいおうち → 夏暑い

夏涼しくしたい → 陽当たりそこそこ

陽当たりそこそこだから窓を増やす → 断熱性能落ちる

断熱性能高めたい → 窓減らす

窓減らすと → 部屋が暗くなる


みたいな感じで、もう何がいいのかわからなくなってしまいます。


おうち探し迷子になってる方多いんじゃないかな?




なので、おうち探しのポイントは、


「どうしても譲れない条件」


を1つか2つぐらいに絞って探すのがオススメ。






「何もかも妥協したくない!」というのなら、


お金出すしかないかな。。。