線路沿い
近くに踏切がある
交通量の多い道路に面してる
上空は飛行機が飛んでる
ご近所さんがニワトリを飼っている
お隣さんがピアノの練習をしている
救急車がよく通る


うるさいですよね…


戸建でも音は入ってきます。


予算、間取り、駅までの距離は申し分ない。
このおうちいいんだけど、
騒音が気になるんだよなぁ…


って、おうちを決めきれない方、
夜くらいは静かに眠りたいですよね!


わかります。その気持ち。



そもそも、
「音」って壁ではなくて、
ほぼ窓から入ってくるんです。


だから、


「窓をなくせばいいんです!」


なんてわけにはいかないですよね(笑)



なので、今回は対策をお伝えします。


普通の窓はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

まぁ、誰が見ても普通です。



ではこの写真
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

パッと見ただけじゃ、
違いがわからないですよね?



よく見てみると、、、
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

内窓があるんですね!

いわゆる「2重サッシ」というヤツです。



簡単な施工で、
既存の窓枠に
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


レールを付けて
窓をはめるだけ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


1日で施工完了です!


格段に遮音性がアップします。


外部の騒音はもちろんのこと、

うちの子がうるさい!
ペットが無駄吠えする!
楽器の練習したい!
大声で歌いたい!

など、自分ちから発生する
音にも効果があるので、
ご近所さんに
迷惑をかけることもありません。


もちろん完全防音ではないので
ほどほどに(笑)





で、この内窓は、「騒音」だけでなく、
「気温」にも効果があるんですね。

部屋が寒いのは、
外気が窓から伝わってくるから。

いくらいい断熱材を使ったおうちだって、
窓が多ければその分寒くなります。

かと言って、
トリプルガラスなんて入れたら
かなりの費用がかかります。

内窓は費用は抑えられて、
遮音性・気密性の効果は
トリプルガラス以上。

光熱費も節約できます!





ただ、ネックなのは掃除が面倒なことと、
リビングに後付けするとこんな感じ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

床の上にレールをつけることになります。




まぁこんなデメリットもありますが、
コストが抑えられて、
必要なお部屋に後から付けられるので

部屋が寒い
外の音がうるさい
大音量で音楽を聴きたい

などなど、
お困りの方、お悩みの方には
かなりオススメです!



検討しているおうちが、

外がうるさそう…
陽当たり悪いから寒そう…

であれば、こんな対処もあるので
ぜひ参考にしてみてください。



それでも効果に満足しなければ、
Yogiboを挟めば解決します。

たぶん…(笑)




おうち探しは、
全ての希望を叶えるのは難しいです。


妥協したところをどうやって
カバーするかを考えると、
いいおうちに巡り会えます♪




よしけんのmy Pick