住宅ローンが通らない理由って、3パターンに分類できます。




1、あなた

2、物件

3、不動産屋さん



この3つなんです!




1、あなた


ほとんどの住宅ローンが通らない原因はこれです。


年収と借りたい金額が見合わない。

借金がある。

個人信用情報が汚れてる。


などなど。



どうやったら住宅ローンが組めるか考えます。


私が最も燃えることろです(笑)





2、物件


これはなかなか気がつきにくい。


例えば、、、


建蔽率、容積率オーバー

建築基準法の道路に面していない


不動産屋さんなら販売図面を見ればわかるんですけど、スーモなどのポータルサイトからではなかなか気がつかない。



だいたい、住宅ローンが通らない物件は近隣相場より安いので目に入りやすいんです。



あ、この物件安い!

問い合わせしてみようよ



って問い合わせたら、



この物件は住宅ローンが組めないですけど、、、



なんて言われるんですね。



これは、物件が悪いだけなので、あなたには問題ありません。


気を取り直して次の物件にいきましょう!





でだ、



今回のメインディッシュの




3、不動産屋さん




これね、たまにあるんですよ。



簡単に言うと、


その不動産屋さんからの申し込みは受け付けません!


っていう銀行があるんです。



まぁ、過去に悪いことして、その銀行と取引停止になってしまったってこと。



これはしょうがない。


あなたは悪くないですから。


なので、他の銀行で申し込めば大丈夫。


もしくは、他の不動産屋さんにすれば大丈夫。




なんですが、厄介なケースがありまして、、、



そもそも



その不動産屋さんが〇〇銀行と取引できない



なんてわからんのですよ!





例えば、、、、



ネットで事前審査。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


承認。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


不動産屋さんに行って物件を決める。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


契約する。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


本申込をする。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


否決




このパターンが最悪・・・



本当の否決理由は不動産屋さんなんだけど、そのことは教えてくれません。



うちはこの銀行と取引できないんですよ



なんて言う不動産屋さんはいませんから。



否決の原因はあなたにあります。



的なことを言ってきて、他の銀行に誘導してくるわけです。



ね、最悪でしょ。



事前は通ってるのになぜ?って。。。




あなたは悪くないんですよ。




その不動産屋さんが悪いんです。




この場合、もう契約しちゃってるから他の不動産屋さんに変えることもできないので、他の銀行で申し込むしかないんですね。



せっかく吟味して選んだ銀行なのにね・・・




滅多にないのですが、こんなことがたまにあります。



それと、



実はとある銀行に事前審査を提出するとき、私の身分証明書も提出しないといけない銀行があるんです(笑)



おそらく、同姓同名のヤツが過去にやらかしたと思われます。



もちろん、身分証明書を出せば問題ないのですが、気分がいいもんではないです。



不動産屋さんがブラックの場合もあれば、担当者がブラックのケースもあります。



こればっかりは対処しようがありませんが、もし、住宅ローンの審査で「否決」の原因がわからない場合は、不動産屋さん、もしくは担当者を疑ってもいいかもしれませんね。






よしけんのmy Pick