昨日、お客さんから、

他の不動産屋さんで事前審査をしたのですがダメでした・・・

とのこと。


よくよく話を聞いてみると、、、

■勤続3ヶ月
■車のローンあり
■奨学金あり

の状況で、大手都市銀行に事前審査を出したらしいんですね。



あのね・・・

どう考えても都市銀行は通りません。


まず、勤続3ヶ月の状況でNG確定。

■自己資金がたんまりある
■一部上場企業に勤めてる

ならまだしも、そうでなければ出すだけムダ。


でもね、銀行側は受け付けるんですよ。

NGとわかっててもね。。。



銀行によるけど、事前審査の件数が担当者の成績になるところがあるんです。


絶対に通らなくても、事前審査を受け付ければ1ポイントGET。


こんなシステムの銀行だったら、

出してみないとわからないので、とりあえず審査をしましょう!

なんて言ってきます。


で、


やっぱり勤続3ヶ月ではダメでした・・・


ってさ。


そりゃぁ、確かに審査をするのは銀行の担当者じゃないよ。だから、出してみないとわからないってことは理解できます。

でも、今までの経験で、自己資金なしで勤続3ヶ月の方が通ったケースあるの?

ないでしょ!

そんなの事前審査を出す前からわかってることじゃん。



こんな茶番で傷つくのはお客さん。


お客さんは住宅ローンのことなんか知らないわけなんだから、不動産屋さんに言われるがままの銀行に出せば通ると思うわけじゃん。


で、否決。


住宅ローン否決って、結構ダメージ大きいよ・・・



その不動産屋さんは、なんでその銀行に事前出したんでしょうね?


このお客さんのケースは、勤続が短い時点でフラットが有力。


なので、


そこの不動産屋さんからフラットの提案はなかったのですか?


って聞いたところ、、、


フラットだと、車のローンと奨学金があるから返済比率に収まらないのでやめましょう。


って言われたらしいんです。。。


えーっと、
事前審査をしたその都市銀行より、フラットの方が返済比率が低いんだけど。。。


それに、奨学金は個人信用情報に出てこないケースが多い。


なので、奨学金を省いて、車のローンだけで計算したら余裕で返済比率に収まるじゃん。


素人だったのか?
住宅ローンは無知なのか?


わかりませんけど、どういう目論みで都市銀行なのかが不明。



私だったら、都市銀行には絶対に出さない。

もっと通る可能性のあるところに出します。

ってことで、フラットの事前審査を記入してもらいました。




1回でもNGを食らっちゃうと、おうち探しを諦めてしまいがちですが、他の銀行なら通る可能性は充分にあります。



諦めずにいきましょう!



住宅ローンNG

それはお客さんが悪いんじゃなくて、住宅ローンのことを知らない不動産屋さんが悪いかもしれませんね。








よしけんのmy Pick