昨日、地元の工務店の社長から電話があったんですね。
話を聞いてみると、、、、
■おばあちゃん所有の土地に新築を建てたいお客さんがいる
■住宅ローンはフラット35
■お客さんが直接ローンの手続きをする
とのこと。
この場合、
土地はおばあちゃんのものなので
フラット特有の書類
「地主の承諾書」
たるものが必要となります。
こんなの
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
この書類がちょっと厄介でして、おばあちゃんにサインと押印してもらえればいいんだけど、フラット担当者の面前で書かなければなりません。
他の書類関係は郵送のやり取りでいいんですけど、この書類は基本的に面前になります。
なので、本人とおばあちゃんがフラットの窓口まで行くということ。
ただね、、、
こちらのおばあちゃんは施設に入っていて外出困難。
フラットの窓口まで行くとしたら、外出許可を取って、車椅子で向かわなければなりません。
たかが10分程度で終わる内容にも関わらず、こんな大変な思いをしてまで窓口に行くのはちょっとね・・・
そんなおばあちゃんの状況を伝えても
フラットの担当者は
「窓口までお越しください」
の一点張り。
この「地主の承諾書」がないと、住宅ローン組めないから、お客さんが困り果てて工務店に相談。
工務店も住宅ローンのことはよくわからなくて???状態。
で、私のところに相談がきたのです。。。
まぁ融通の効かない窓口ですね。
フラットの担当者が、おばあちゃんの施設に行けばいいだけの話。
でも行かないんだって。
どこの窓口か知りませんけど。
で、
私がいつもお願いしてるフラットの担当者に、
「おばあちゃんのとこまで行ってくれる?」
って聞いたら、
「いつですか?」
だって(笑)
もう、行く前提での返事。さすがです!
あとは直接やりとりしてね。
って感じで、連絡先伝えて丸投げしました。
不動産取引があるわけでもないので、今回は私の出番はナシ。
ただフラットの窓口を紹介しただけ。
それでも喜んでくれたならいいか。
お客さんに会ったことないけど(笑)
頼ってくれてありがとうございます♪
あっ、頼ってくれたのは工務店の社長か(笑)