不動産屋さんの前の仕事は、某家電量販店で12年くらい家電の販売をしてました。


家電量販店時代に、


『それ、修理に持ってくる?』


と思わず言ってしまったものがあります。



修理カウンターに持ち込まれたのは…


『便座』


もちろん、使用済み。


『キレイに拭いてあるから』


って言われてもねぇ…


バックヤードに運ぶときは

小指上がるよね(笑)



まぁ、そんな経験を得て、

私が選ばない

住宅設備はこちらです!


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



そう、トイレ!


なんですが、

さすがにトイレがないと困ります(笑)


トイレそのものではなくて、


今人気の


『タンクレストイレ』です!


たしかにいいんです!

個室がスッキリするので。


掃除もしやすいし。



いいのはわかってるんだけど、


私は選ばないです!



何でか?というと、


『壊れたら全交換になる!』


から!



そもそもトイレは、

■便器

■タンク

■便座

の3つで成り立ってます。



この中で、最も壊れやすいのが、


便座についてるノズル。


おしりを洗ってくれるヤツ。



タンクレストイレの場合は、この3つが一体となってます。


なので、


ノズルが壊れただけでも


『マルっと全交換』


か、


『修理業者を呼ぶ』


のどちらか。



全交換の場合は安くて15万円くらい。


何で『ノズル』が壊れただけなのに15万円するの!


ってなります。



なので、

私は王道の3部構成になってる

これ一択です!


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



ノズルが壊れたら、便座だけ交換できます。


便座だけだったら、3万円くらいで売ってます。


もちろん、電気屋さんに持ち込んで、修理もできます(笑)


交換作業の手順はそんな難しくないのでご自身でできます。


わからなかったら、YouTube先生が教えてくれてます。



自動洗浄じゃなくても

いいじゃないか!


タンクがあっても

いいじゃないか!



どんなものでも、壊れないことに越したことはありませんが、形あるものはいつか壊れます。


メンテナンス費用を抑えるために壊れにくいのを選ぶのも一考の価値はありますよ♬











よしけんのmy Pick