先日、
「アルバイトでも購入できますか?」
と、お問い合わせをいただきました!
ありがとうございます(^^)
アルバイト・パートの方でも、住宅ローンが組めるのか知りたい方もいると思うのでお伝えしますね。
一言で済ませると、、、
アルバイト・パートでも住宅ローンは組めます!
ただし、フラット35であれば。
となります。
さすがに、誰もが知っているような都市銀行は組めません。
また、変動金利0.5%前後のネット銀行でも組めません。
やはり、低金利のところは審査が厳しいです。
あくまでもフラット35であれば大丈夫です。
まぁ、大丈夫と言っても、審査を受け付けてくれるという意味であって、通るかどうかは別問題。
でも、フラット35は、
個人信用情報に問題なくて、
返済比率に収まっていれば、
だいたい通ります。
それでも、
どうしても、低金利の銀行で住宅ローンを組みたい‼️
って方は、将来にわたって、仕事がなくなる心配のない資格をお持ちの方は、銀行でみてくれるケースがあります。
以前、ドラックストアでパート勤めの方が、薬剤師の資格を持ってて銀行で組むことができました。
なかなかこのような資格を持っていらっしゃる方も少ないですから、アルバイト・パートの方は、基本フラット35になります。
で、「いくら借りれるの?」
って聞かれるんですけど、
「毎月いくら返せるのか?」
で考えましょう。
例えば、
毎月6万円の支払いができる。
のであれば、
2,000万円くらいの借入ができます。
(※ 35年 固定金利1.3%)
では、2,000万円を借りるために、年収はいくらあればいいのか?というと、、、
約250万円以上となります。
んじゃ、
250万円を稼ぐためには、月いくらもらえればいいのか?
毎月21万円稼げばOK。
あとは時給計算をしてみてください。
もちろん、勤務先から、源泉徴収票が出てる前提です。
複数で働いている方は、250万円以上の所得で確定申告してください。
なので、
アルバイト・パートの方でも、住宅ローンは組めます。
ただ、フラット一択。
金利が高めになることはご承知おきください。
今のアルバイトさんパートさんは、週の勤務時間によっては「社会保険」になります。
やっぱ社会保険は通りやすいです!
所得を抑えてる自営業者さんより有利な場合もあります。
諦めずに行きましょう‼️
