どんなことでも、「なにかを始める」、「チャレンジしてみよう」と思った時の第一歩ってドキドキしますよね。

 

先日、私に起こった初PayPayの心境をお伝えします。

これから新しいことを始めようと思っている方のキッカケになれば幸いです。


 ===================================

①そもそも、なんで始めようと思ったのか?

②それを始めるには、まず何からしたらいいのか?

③その時の心境はドキドキなのか、ワクワクなのかもしくは両方なのか?

④実際にチャレンジして結果どうなったのか?

====================================

 

①そもそも、なんで始めようと思ったのか?

■大した理由などなく、チョット興味をもったから。


yahoo ショッピングで、配管洗浄剤「ピーピースルーK」を注文した際に、「Pay Pay」の支払いにするとポイント5倍!と書いてあった。

取り敢えず、早めに「ピーピースルーK」が欲しかったので、そのままクレジットカードで購入の手続きへ。

今まで、キャッシュレス決済はSuicaとクレジットカードのみで、〇〇payには見向きもしなかった。

なのに何故か今回のお買い物で表示された「Pay Pay」が気になってしまった。

気持ち的には、クレジットカードとSuicaがあれば十分と思いながらも「世間の動きについていかないといけないなぁ…」なんて感じてることもあり、「頑に拒んでてもしょうがない。柔軟に考えてみよう。」と言うことで、いろいろリサーチをしてみました…



②それを始めるには、まず何からしたらいいのか?

結局、アプリダウンロード


一歩踏み出せない理由としては、「失敗したらどうしよう」「損したらどうしよう」「騙されたらどうしよう」などのネガティブ要素があるから。

第一歩はこのネガティブ要素をいかに払拭するかに尽きます。

ネットショッピングも、近所で売っていないため、致し方なくクレジットカード番号を打ち込んでいる私が、未知なる領域に手を出そうというわけです。

リサーチした結果、

「クレジットカードの登録は任意」

「銀行口座の登録も任意」

「コンビニATMでチャージ可能」

ということがわかり、現金チャージなら抵抗なし。

「そもそも、騙されるようなシステムだったら、世に存在していないはず。」という勝手な解釈でネガティブ要素を粉砕。

そして、アプリダウンロード。



③その時の心境はドキドキなのか、ワクワクなのかもしくは両方なのか?

■「あっ!PayPayで」


早速チャージしてみよう。ということで、近所のセブンイレブンへ着いたのだが、、、

「チョット待てよ、ATMの前でモタモタしてたらカッコ悪い。」と思い、スマートにこなせるよう車の中で、現金チャージの手続きの復習(笑)

「そんなの誰も見てねーよ」ってわかってはいるんだけどね・・・

ATMを前にしても、復習した甲斐もあり、難なくチャージ完了。

さぁ、初「PayPay」に挑むため缶コーヒーを持ってレジへ。

かなりドキドキ!

レジのお姉さんに「バカにされるかも」という不安を感じながらも心の中はPayPay一色。


レジのお姉さん

「いらっしゃいませ。袋入れますか?」


「PayPayで」


レジのお姉さんは笑顔で

「PayPayですね。袋に入れますか?」


「アッ ふ、ふ、ふ、袋は結構です」

…………

はぁぁぁぁ

会話になっていないじゃん…

…………

と、恥ずかしい思いをしながら、スマホ画面を見せて「ペイペイ♫」とレジがしゃべって、無事決済終了。


めちゃめちゃドキドキしました(笑)



④実際にチャレンジして結果どうなったのか?

■ど〜ってことはない!


散々、あーだこーだ思いながらも、過ぎてしまえばなんてことなない。

なので、心配ご無用!問題なしです。




でも、この気持ちって、初めて不動産屋さんに電話するときのお客さんもこういう気持ちじゃないのかな?と。

おうちなんて「PayPay」どころではないですよね?

今回の私の出来事なんで、おうちに比べれば微々たる決断。

勇気を振り絞って問い合わせしていただいたお客さんに、私たち不動産屋はもっとお客さんの気持ちを汲み取らないといけないなと、、、


今回の私のチョットした出来事ではあったものの、反省しなければならないことと、これからのお客さんとの接し方を見直すキッカケができました。

 

おうちを検討されている方は、不安だらけかと思いますが、まずは、一歩踏み出してみてはいかがですか?

 「無理やり契約させられたらどうしよう…」

「一度電話をしたら、その後の営業電話が怖い…」

と思う気持ちはわかります。

でも、何気に「買ってしまえばなんてことはなかった」と引っ越した後思うはずです。

まずは、スーモでもホームズでも構わないので、気になるおうちを探してみてください。

そして、気になるおうちが見つかったら、あとは勇気をもって問い合わせするだけです。


ぜひその第一歩を越えてみてください。


過ぎてしまえば、なんてことはないですよ(笑)



プロフィールTOP