昨日のメールで、

 

来週の水曜日。

6/26はメチャメチャ縁起のいい日みたいです。

 

なんて言っておきながら、カレンダーを見たら「仏滅」でした(;^_^A

 

6/26は縁起がいいのか悪いのかよくわからなくなった吉田憲司です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

先日、お客さんのWさんからこんなお話しがありました。

 

 

Wさん:

親に相談したら反対されたんですよね…

 

吉憲:

なんで反対してるんですか?

 

Wさん:

母から『頭金もないのに家なんて買うもんじゃない』って…

 

 

との事。

 

 

 

 

 

みなさんも家族や友達から

 

お金が理由で

 

「家なんてまだ買わない方がいいよ」

 

なんて言われたことありますか?

 

 

 

「立地もOK」

 

「住宅ローンも払える」

 

「子供に『隣の人に迷惑だから静かにしなさい!』なんて言わなくてもいい」

(実はママの声の方が大きい場合あり  笑)

 

 

 

と思っていたところに、

 

 

お母さんからの反対

 

 

 

気持ち下がっちゃいます…

 

でも、

 

親の言う事だからね…

 

 

 

 

 

そもそも

 

自己資金(頭金)はいくら貯めればいいでしょう?

 

100万円ですか?

 

300万円ですか?

 

それとも

 

1000万円ですか?

 

 

 

例えば、住宅購入に向けて1年間に100万円貯めようとすると、

 

月に8万円以上の貯金が必要です。

 

現在の生活費に

 

プラス8万円の捻出です。

 

できますか?

 

 

 

 

難しいのであれば、

 

「頭金を用意してから...」

 

なんて悠長なこと言ってる場合ではないですね。

 

しかも、どうやって貯金するんでしょう?

 

 

 

 

去年掲げた

 

「来年の夏までにはダイエットするぞ‼」

 

という目標はどうですか?

 

目標達成できてますか?

 

今年の夏はもうそこまできてますよ。

 

 

そうなんです

 

 

なかなかできないもんなんですよね…

 

 

 

貯金も一緒。

 

なかなかできないものです…

 

 

 

 

平成初期、いわゆるバブル期の住宅ローン金利は8%なんて年もありました。

 

3000万円を8%で借りて35年返済だと

 

月々21万円となります。

 

恐怖を感じる金額です。

 

 

 

確かに、この時代に住宅ローンを組むのであれば、頭金を貯めて借り入れ金額を下げた方が正解です。

 

 

 

でも現在の住宅ローン金利は1%以下です。

 

3000万円を1%で借りて35年返済だと

 

月々8.5万円です。

 

 

 

30年前と比べると、

 

なんと、

 

月々125,000円の差があります。

 

 

 

30年前...あなたはおいくつでしたか?

 

 

 

あなたの親御さんは、

 

当時必死に働いて頭金を貯め、

 

頑張って住宅ローンの返済をしてたんです。

 

 

だから、親御さんは

 

「頭金を貯めてからにしなさい」

 

って言うんです。

 

 

自分たちが苦労したから、

 

親心でアドバイスをしてくれるんです。

 

 

ありがたいです。

 

感謝しなければなりません。

 

 

 

 

でも、自己資金がないんです。

 

自慢ではないが、

 

ないものはない。

 

 

月々8万円以上の貯金をする余裕もないんです。

 

 

さぁどうしましょう?

 

 

 

 

 

今は歴史的超低金利時代。

 

自己資金0円でも住宅ローンは組めます。

 

決して恥ずかしいことではありません。

 

 

 

 

ちなみ、

 

住宅ローンに

 

自己資金100万円を投じたら、

 

月々約3,000円安くなります。

 

 

 

言い方を変えると…

 

 

 

月々の支払を3,000円安くするために、

 

生活を切り詰めて毎月8万円貯金をし、

 

1年間で100万円を準備する。

 

 

と言うことです。

 

 

 

 

後日、この事をWさん夫婦とお母さんにお話ししました。

 

Wさん:

お母さん、時代が違うのよ

 

お母さん:

今はそんなに安いのね

私たちの頃は大変だったからねぇ…

その話聞いちゃうと、年取っちゃうわね  笑

 

 

 

こんなこともありましたが、お母さんは笑顔で承諾していただきました。

 

 

おうちを持つって、人生の一大イベントです。

 

 

そんなみなさんのお力になれれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

気になることはなんでも言ってくださいね。

 

 

 

Wさん、お母さんありがとうございました。

 

 

 

 

プロフィールTOP