インテリアコーディネーターの資格更新。 | 伊沢由美の美blog

伊沢由美の美blog

Happy&キラキラな人生を求めて日々精進☆神戸から、輝きのあるミセスライフを発信します。

5年に一度のインテリアコーディネーター(IC)資格のブラッシュアップ(更新)。
20日までに課題を仕上げなきゃいけませんメモ
毎回、法規や技術面、マーケットの状況が結構変わっていますあせる

{CADF2CD6-5D4E-41ED-A277-6713B2CDB9DF:01}

IC試験は、ANAを退職直後に【教育訓練給付金】の制度を利用して取得しましたクローバー
資格取得は結構お金かかりますが、教育訓練給付金などを上手に活用すると、
受講者本人が教育訓練施設に対して支払った教育訓練経費
20%に相当する額を受け取る事が出来ます。(上限10万円)


参照⇒厚生労働省のHP

{C1CFD387-20FF-4EE3-B2DE-3646B5FD5F5B:01}

ICの受験者は、7割が女性だそうです。ここ5年間の最終合格率は、20~25%。
範囲が広く大変ですが、興味深い内容ばかりなので、楽しみながら勉強出来ますコスモス
すぐに生活に活かせるので、主婦に向いてる資格だと思います。


私は、ICの学校に1年間通ったのですが、そこでは素晴らしい出会いがありましたニコニコ
家族ぐるみのお付き合いをしたり、
先生と皆で、建築中のお家の壁塗りやタイル貼りをした事も良い思い出ですチョコ


何かを始めると、必ず「出会い」が生まれますクローバー
共通の趣味があったり、同じ事に興味のある人々とは、より発展的な関係が期待出来ます。挑戦する事は、知識や技術の習得だけでなく、「良縁」にも繋がっていくのかもしれませんねニコニコ