私のご先祖様 | 伊沢由美の美blog

伊沢由美の美blog

Happy&キラキラな人生を求めて日々精進☆神戸から、輝きのあるミセスライフを発信します。

両親と私の娘達がお墓参りに向かう
写真です。


母方のお墓は、山を登らないと辿り着かない場所にあるのですが、いつも誰かが花をお供えしていますブーケ2


お墓参りは、『自分がこの世に生まれた事をご先祖様に感謝する』為。



当たり前にそう思える人間に育ててくれた両親や、祖父母に心から感謝します。
そこは、二人の娘にも伝えていきたいですブーケ1
そうそう、私のご先祖様は、「先生」と呼ばれる人が多かった様ですよニコニコ



私の娘達も、宮崎の両家のお墓に
毎年、数回訪れ、お墓を綺麗に掃除したり、お花をお供えしたり、手を合わせて
『ありがとうございます。』をしています黄色い花



不思議な話。
お盆に実家に帰ると必ず私の夢にお祖母ちゃんが出てくるんです目
姉が『また、昨日も来たみたいね~。』と、笑いながら、朝起こしにくるのですあせる
何故?って、寝言が酷いから。その内容は、秘密ですが…。
祖母は私に似ていたので、暫し、乗り移るのかもしれませんねニコニコ。笑



私は、いつもご先祖様に守られてるなぁと、安心感をもって生きているんです。



明日は、お盆の迎え火メラメラ
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、ご先祖様達、皆に会うのが楽しみでしょうね~。
賑やかな子孫が沢山増えてますから。笑