愛知旅行(最終日・名古屋城 名古屋市政資料館) | ミキポのおでかけ備忘録

ミキポのおでかけ備忘録

東京発
主に国内旅行の記事をUPしています
好きなものは日本史、お城、ジブリ、ディズニー、韓国ドラマ、英会話

最終日は名古屋城へ
この旅 2城目のお城(ハウルを入れると3城)です

8時にチェックアウトをして、地下鉄で伏見駅から名古屋城駅へ



開門は10時からなので、まだお店も開いておらず、周辺をブラブラお散歩
朝の空気が気持ち良く、ジョギングをしている方も多く見かけましたニコニコ



藤が綺麗にっこり
この日もお天気が良く、青空に映えます



正門と東門があり、我々は東門から
開門20分前から徐々に人が集まり始め、5分前にはこの行列!さすが土曜日!



開門後、東門から近い「二の丸茶房」へ直行
お目当ては「金シャチモーニング」
ドリンクはコーヒーやジュースも選べましたが、抹茶をチョイスお茶



小倉トーストに金シャチのサブレが飾られていて見た目も可愛くて美味しかったよだれ

そしていよいよお城へ
名古屋城は太平洋戦争の空襲で本丸御殿や天守閣を焼失し、1959年に全国からの寄付を受けて再建されたそうです



現在は耐震性の問題で建物内には入れませんが、外から見るだけで迫力がありますあんぐり

本丸御殿は見学できますが、混んでいたのでスルー



現存する最古の陸軍弾薬庫と言われている「乃木倉庫」



煉瓦造倉庫で壁の厚さが60cmもあり、
国宝の本丸御殿にあった障壁画は空襲前にこちらの倉庫に移されていたため被害を免れたそうです



正門近くの「西の丸御蔵城宝館」を見学し
東門まで戻って退場
所要時間は約80分でした

10分程歩き、「名古屋市政資料館」へ
こちらの建物は、現在放送されている NHK連続テレビ小説「虎に翼」で裁判所として登場していますトラ



大正時代に建てられた実際の裁判所だそうです
ドラマで出て来た階段もおねがい



中はとても広く、市政に関する展示や、昔の裁判についての展示がありました



謎解きイベントをやっていたのでせっかくなので参加
思いのほかボリュームがあり、難易度もちょうど良く勉強になりましたキメてる


見学&謎解きで所要時間は40分程でした

ランチは名古屋城駅近くの金シャチ横町宗春ゾーンにある「和風ラザニア専門店 Y」さん



「しらす&レモン胡椒」「台湾ミンチドリア」を注文



オシャレな内装で、お料理も美味しかったです飛び出すハート

新幹線の時間に余裕を持って名古屋駅へ行き、最後に天むすを食べながら帰りました新幹線



そう遠くないにも関わらず、これまでなかなか観光に来られなかった愛知でしたが、2泊3日満喫しました

とはいえ、まだまだ行きたいスポットはたくさん!
今度来たら「明治村」に行きたいと思いますニコニコ