静岡旅行(1日目・どうする家康 大河ドラマ館 静岡) | ミキポのおでかけ備忘録

ミキポのおでかけ備忘録

東京発
主に国内旅行の記事をUPしています
好きなものは日本史、お城、ジブリ、ディズニー、韓国ドラマ、英会話

駿府城公園から徒歩で「静岡浅間神社」へ

神社の境内にある文化財資料館に、今回の旅の一番の目的である「どうする家康 大河ドラマ館 静岡」が開設されていますうさぎ

このメンバーで大河ドラマ館を訪れるのは
2018年「西郷どん」、2021年「青天を衝け」、2022年「鎌倉殿の13人」に続いて4箇所目となります

大河ドラマ館は毎年主人公ゆかりの地に2〜3箇所開設されていて、今年は静岡、浜松、岡崎の3ヶ所があり、一番近かった静岡にやって来ました富士山

14:30から入場の回を予約していて、時間ぴったりに到着!



実際にドラマで使用された衣装や小道具が展示されています
ドラマの進行に合わせて展示も変わっているようなので、何回来ても楽しめそう目がハート



基本的に撮影はNGですが、何ヶ所かOKスポットがあります

思ったより空いていてゆっくり見られたので、所要時間は約40分でした

静岡浅間神社は平成26年から20年をかけての大改修が実施されているそうで、「大拝殿」はまさに改修中で囲われていました


「楼門」彫刻が鮮やかで素敵でした



すっかり日も傾き、タイムズへ戻って車を回収し、一旦ホテルにチェックイン



ホテルから12分程歩き、
夕食は予約していた「十千花前 静岡 JISSENKAZEN SHIZUOKA」さんへ

お通しはホタテと地海苔の茶碗蒸し看板持ち




寒鰤の美保松原焼き🐟


十千焼き



最後に静岡おでん


他にも色々食べましたがどれも美味しかったよだれ


みんなで居酒屋に来るのも久しぶりだったので楽しい時間を過ごせましたニコニコ


休前日とは言え平日なので、そんなに混んでいないかなと思ったのですが、飛び込みで断られている方も多くいて、大人気のお店でした指差し


今回のホテルは「くれたけインプレミアム静岡アネックス」



18:00〜20:00にワンドリンクサービスがあり、お酒もソフトドリンクも種類が豊富で迷ってしまいました日本酒シャンパンジュース

(数量限定でカレーやアイスも‼︎)


パブリックバスは女湯が洗い場3つ、男湯は5つぐらいあったそうです

温かいお湯に浸かって疲れがとれました昇天


最後に、コンビニで買って来た夜食で二次会をしてこの日は終了


天候にも恵まれて良い1日となりましたキラキラ