陸より海が広い星、地球で、四方を海に囲まれた国

ニッポンを守る掃海艇!と誰が言ったか知らないが、

岸に繋がれた全長50メートルほどの自衛艦に乗った

私の第一印象は「揺れるなぁ」だった…

 

波の動きで、ふんわかふんわか上下する木造船。

外洋じゃもっとひどい揺れだろうし、そんな中で

海中の爆弾(機雷)を探し処理しなきゃなんない。

あれはイエローサブマリンじゃないの?(写真/船尾甲板)

 

他の見学者と一緒に艦橋室に入らせてもらい、驚いた。

前を向いて舵を操る人、スピードを上げ下げする人、

周囲をよーく注意して監視する人など、担当は別々で

みんなのチームワークが良くないと艇は動かせない。

後ろに何も写ってないモニターがあって、そこには

イエローサブマリン君から送られて来る現場の映像が出ると言う。

 

仕事の手順はこうだ。

危険海域に着くと、まず探知機を下し機雷の位置を確認する。

次にイエローサブマリン君が出動。つながれた

光ファイバーによる遠隔操作で、海中を進み、

機雷に近づき無力化する。

ビデオカメラや高精度探知機も積んだ無人のマシン。

問題は…イエローサブマリンが処理できなかった時。

 

写真に見える旭日旗、その後ろに黒いゴムボートあるでしょ?

あれに乗ってね、人間がやるんです。