Bonjour 




私は、フランスのParis郊外にある歯科と

ヴェルサイユ郊外の自分のサロンと

2箇所で働いているんだけれど、

今年9月に入り、

歯科キャビネもだけど、

自分のサロンにも来てくださる方が

なんだか増えた気がする〜♫



大切な方が、

自分の大切な方を紹介してくださる

こんな、口伝え方法の良いところは、

あまり変な方が来ないというと

失礼かもしれないけど、

理不尽な想いにこち側がなるような方が

来られる事ないから、

私達自身がストレスフリーで

仕事ができるのが良い。


歯科衛生士としての長年培ってきた

知識と技術は、

絶対に無駄になんてしたくなく、

そんな想いと熱意からか、

フランスでも、

できる限りの力をそそごうと、

資格をこちらでも持ち、

もうフランスの歯科でも

働いて5年以上になる。

長かったようで、もう?とも感じる。


フランス人ドクターの説明不足を

補いながらも詳しく説明をしているし、

技術補助もしている。

ドクターにこうできるのでは?と

相談しあえる環境作りを

キャビネ内でつくってきた気がする。

まあ、それも簡単ではなかったし、

色々ありすぎたけど

だから、今はドクター達からも

私のこと、環境を大切にしてくれる。

結構、自由に働けてるのが、

今の環境〜♫



これからも、

大切な方の口からの健康を考え、

一緒に守っていきたいと思うし、

フランスで頑張って行こうと

決意した9月です。



なんで、またこんな事を書いて

記憶に残しておこうか、

又強く思えたかというと、

先日のある出来事から。


私が7月末からバカンスだったため

Parisの歯科に行かれた日本人の方が、

バカンス中にごめんなさい、

と、相談のメールがきたのもきっかけ。


内容は、抜歯、インプラントと言われ、

それも急かされたような感じで、

選択肢なしで見積もりも出されて、

どうしよう…というものだった。


バカンスで私はちょうど

マレーシアでゆっくり過ごしていたため、

返信の時間もあるし、

アドバイスをメールでし、

9月の先日に、私の勤務日に、

歯科にきてもらいました。


歯を残せれる判断ができるはずと

レントゲンと口腔内をみながら

ドクターに歯の生存率を伝え、

話し合い、同意見一致で、

その方は抜歯を免れたのです。

しかも保険内で

治療自己負担ゼロで

セラミッククラウンをいれることが

できたので、その方は金銭面でも安心し、

助かった〜と

相談してよかった〜と言われたのです。

しかし、何故、Parisの歯科が

その判断をしたか

そこも、知っておく必要があると思い、

説明もつけくわえておきました。

すると、納得〜とも。



こちらこそ、

相談にメールくださり、

歯を助ける事ができよかった、

と、胸を撫で下ろせた日でしたし、

こんな事は過去この五年間で

何回あったことだろうか…と

思い出す事も多々。


フランスの歯科って

特にParisの歯科、

本当すぐに抜歯、インプラントを

するんだな〜…と私自身が感じてるし、

また、経営上納得もできるのも、

一つは、家賃高い事と関係かな。

それだけじゃないけど…

まあ、色々あるある!


こうして、フランスの歯科で

少なくとも通訳だけでなく

自分の長年の技術、知識は

無駄じゃない環境に置けれている事と、

フランスで築き上げてきた事も、

たまには自分を褒めてあげたいし、

そして、そんな環境に感謝もしているし

9月からも更に頑張らないとと、

思えた出来事だっのでした。



また、もう一つの私のキャビネ、

リフレクソロジーは、

ずっと通って下さる方が、

Chèque cadeau といって、

プレゼントチケットを友人にと

キャビネに買いにもきてくださり、

また私のキャビネのChèque cadeau を、

持参し下さった方が、リピート、

そして又別の友人にと紹介してくださる。


昨日もそんな連続でした。

少しずつだけれど、

隣街やParis近郊から

車で来てくださる方が増えてきたのが、

ちょっと嬉しい。


これも、最初の最初は、

私が友人に声をかけ、

友人がきてくださり、

その友人が友人にChèque cadeau をと

プレゼントに渡して下さったのがきっかけ。

友人の存在がありがたい〜。


いまでは、友人より

友人の友人の方がきてくださり、

キャビネを開いていないと

出会う事など、きっとなかっただろう、

そんな方々、日本を知らない方々、

指がないハンディーキャップの方、

ガン患者の方々、

様々な方々がきてくださってる。


趣味でやっているような仕事だけど、

嬉しいし、楽しいわ。


口の中の環境、状態と

足の裏の環境、状態は

身体の健康に繋がっているため

どちらを見ていても、

不調もわかりやすく出ている事が

よくわかり、

治すのは医療になるけれど、

私のリフレクソロジーは、

治す手助けになり

自己免疫を高めるひとつに

使ってくだされば幸い。

ぜひ、健康予防を考えて

リラックスをしに来ていただきたい

そんな思いで、

私はリフレクソロジーサロンも開いている。


そして、施術後には、

抹茶を目の前で点てるたてて

ちょっとした日本の干菓子などと

一緒に差し上げるため、

フランス人からしたら、

日本には行った事ないけれど、

リラックスできた上、

日本に旅をしたような気分になると、

言ってくれるのも嬉しいのです。


ちょっと、これは褒めすぎかもと

照れてしまうのだけど、

実際、とても、とても嬉しい言葉。



というわけで、

今は、最初に書いたように、

大切な方が、

自分の大切な方を紹介してくださり

私自身がストレスフリーで

仕事ができ、

ドクターや来られる患者さん達のために

力つくし頑張りたい、頑張ろう!です。



フランスに道ができている事を噛み締め

大切にしていきたい〜♫

なんか、決意みないなブログ?になったけど、

ちょっと9月から気持ちが切り替わり、

色々嬉しいこともあったりと、

仕事が楽しいし、人と関わる事が楽しく、

ファイト、ファイト!って思ってるのでした。


明後日土曜日は仕事終わってからは、

久々にParisでご飯だ〜✨

個人資産を無くした私に、

私にではないけど怒っていた夫が、

今度はそんな私を哀れに思い、

ご馳走してくれるそうな〜。


ラッキーと言ったら良いのか?

わからんけど〜♡


Bonne journée