Bonjour 


いよいよ、フランスに帰らないと

来週からお仕事始まるんですが

日本にまだいます。

台風がね、心配。


写真は、京丹後の間人という町の海

そのそばにあるカフェからです。

眺め、綺麗でしょう〜


間人(たいざ)という町ですが、

名前は聖徳太子の母である

はしうど(間人)皇后が

この地に滞在した事があることが

由来しているのです。


尊い皇后様の名前をそのまま使う事は

おそれ多く、滞在したことから

たいざ、といったのが始まりだったかな?

あやふや覚えで、ごめんなさい。


ま、とりあえず、聖徳太子の母である

皇后様滞在により有名になった土地です。


またこの地で有名なのは、

間人カニかな。

カニ漁をするのに、

大概の船は海上で一泊しますが、

間人(たいざ)の港から出た舟は

その日に漁から帰って来れる事が有名で、

新鮮さが違うことからも

全国的に有名みたい。


それから、それだけでなく、

屏風岩や、丹後松島と呼ばれる

景色の美しさと、温泉もあり有名な間人。



海は透明です。

ゴミ拾いを、

自らしている地元の方をみますし、

平気でゴミを捨てる人が未だにいるのかと

その無心さにショックも欠かせない。


お盆明けは、帰省客や観光客もいなくて

朝は貸し切り状態でした。


丹後の海の浜には、何もこの間人だけでなく。

鳴き砂で有名な

琴引き浜があったり、

遠浅で有名な浜があったり、

サーフィンで有名な場所があったり、

釣り好きにはたまらない浜があったり、

天然流しっぱなし温泉が浜にあり

自由に入れたり、色々な浜があります。


それぞれに特徴があり面白い〜

ただ、鳴き砂で有名な琴引き浜は、

温泉が流れでている浜もあり

Instagramでお客様が増えてしまった。

良い人ばかりなら良いけど、

ゴミが出れば砂が荒れるため、

砂を守るためにと地元の方が協力しあい、

駐車場料金まで高額設定に…してしまい、

行きにくい浜となり今年は行けなかった〜

昔は無料だったのにな〜。



でも、まだまだ丹後には

秘境に近い場所が結構あるかも?



あ、京丹後は海だけじゃないよ!

山があり、水がとにかく綺麗!

水道水が美味しいらしくて、

浄水器が必要ないと言われるほど。

ですから、

京都市の中でも美味しく、

京丹後コシヒカリは、新潟に並び

特Aと分類されています。




豊かな地です。



果物は、砂丘地で作られているメロンや、

海風があたる地の桃や梨、葡萄も

甘くって、最高に美味しい。



立地としても、京丹後は、

日本三景の有名な天橋立の近い!

今回は天の橋立が上から眺められる山に

登る事はしませんでしたが、

橋立を自転車で走りました。


手前の天橋立の文珠さんと言われる

知恵がつくという知恩院は

何回かいきお参りをしました〜。

扇のおみくじ!近年しなくなりましたが、

ひいたら、後味が悪いのが嫌いなので、

一発で大吉でなかったら、

いつも大吉が出るまでひく私は、

今回は2回目で良い大吉がでまして、

松にかけず、お財布に入れて持ち帰りました。


金運が、最高みたい!

ほんまかいな。


↑橋立を眺めならの食事、

寿司や料理が美味しく、

景色も美しい料理屋さんです。

私達のお気に入り!



橋立から少し丹後半島方面の海辺を走ると

日本でも類を見ない舟屋地域があります。

全国的にも有名で、ここは完全に

観光地になってしまい、

人がすごい〜…

10年前までは空き家だらけだったのが

空きなんてないほど

都会からの移住者も増えた場所。



舟屋の海



今回はバカンス後半は

この天橋立、故郷の京丹後で

家族とゆっくりできました。


母の茶道教室へ参加もできましたし

何もかもに満足いく滞在。



母の準備も完璧で、感心しています。


お点前あとの片付け前


日本帰国は、

両親が何より嬉しそうで私も幸せ。 


リフレクソロジーも毎日しており

ちょっと、お小遣いが稼げちゃった!





フランス帰国

飛行機はギリギリ飛ぶかな〜?

シンガポール乗り換えなので

どうなる事やら〜ですが、

台風は自然現象!仕方ないね。


被害が少ないこと祈ります。



叔父から、

新米をフランスに持って帰れと

早く実った稲から用意してくれた。


フランスで丹後得Aのコシヒカリが

いただける環境にもありがたい〜。



素敵な場所で生まれ育った事に感謝。

フランスに縁があり感謝。


両方の素敵な事にフォーカスして

これからも、頑張ろうっと!


Bonne journée