Bonjour 


雨の景色もまた美しいフランス。


6月も、あまり天気がよろしくないです。

もちろん、良い天気もあるのですが♬…


最近、気温が上がりだし

晴れ間がでたら、

庭で食事ができたり

カフェタイムができるようには、

なってきました〜



こちらは、歯科の患者さんから頂いた

上品なチョコレートで

今朝のカフェタイム♬でした。






ずっと、ずっと、

大切に残していただきたい歯

これは、私の心からの願いで、

その心でフランスの歯科でも

働いています。

ここが、日本だったら!と

何度も思ったこともあるくらい、

もうこちらでは5年ほどになりますが…


このフランスで

ずっと見守ってきた患者さんが

何人かいますが、

その中の気にかけている患者さんから

チョコレートをいただいたわけです。


心からのありがとう、

その言葉だけで良いのですがね〜


何十年と携わってきたこの業界です。

歯にも私にも限界というものは、

もちろんあるのですが、

やっぱり将来的には

また日本で働きたい〜


フランスに慣れてしまい、

もう身体は

ついていけないかもしれないけど…


話は変わりますが、

あと1ヶ月ちょっとで、

Parisオリンピックが始まります。


なんと

オリンピックの開会式招待状が、

1ヶ月ほど前に役所から届きました。


もちろんのこと、

行くよね⁉️

と、行きたい私と、

すごい人、カオス…に決まってる、

絶対行きたくない…という夫。


結局、個人情報入力を

期日までにしなかったため、

行けないかも…


15時から入れるみたいですが、

夜帰る時の交通規制、メトロ…

考えただけで、ゾッとするのは確か。

トイレとかも、困るかも…とか、

私まで開会式には

消極的になってき出して、

ま、いっか、映像で〜



開会式、イメージ写真がすごいのよ。

写真はネットからお借りしました。


これは、美しいはずですよね。

美しくない わけがない。



オリンピックを楽しむ人は、

私の周りには少ないのですが、

盛り上がりなさすぎなフランス人には

そんなに〜と笑えてしまうほど、

交通状況や規制やら…悲観的?愚痴?

そして、期間中、Parisから出てしまう始末。


なんだかんだ言って、

旅先のテレビ前で、ヨッシャーっと

ガッツポーズしたりして見てそうだけど。


Bonne journée