Bonjour 


今日は、私の47歳の誕生日でした。





今年も誕生日は

サプライズ〜ありありでした。





彼の職場近くで待ち合わせをし、

Parisから向かった先は、

パリ郊外のMaison Laffitte にある

フランス料理店


https://laplanchadekiko.eatbu.com/?lang=en


オーナーの奥様が日本人シェフパティシエ、

という事もあり、

彼が探し当てたみたい。

月曜日という事もあり

休みが多く、難しかった〜と…^ ^



毎年、日本人シェフか、

日本人シェフパティシエがいるレストランを

サプライズで探してくれているのですが、


その気持ちが嬉しいです。




そして、全てが美味しかったです。


パティシエのりょうこさんのサービスも

嬉しかったな〜


注文のケーキ以外に

チョコレートで

メッセージ描いてくださり

オーナーが歌を歌って下さった。

本当、素敵なご夫婦、

二人三脚の温かいレストランでした。




そして、彼からのプレゼントは




え?

エアフランス?チケット?

行き先は2ページ目。



まず、

年初めに、予め行き先はわからないけど、

誕生日プレゼントに旅を送る!

だから、

5月末に休みを取るように!

そう言われておりました。


最近ブルゴーニュか、ストラスブールか

どっちが良い?と聞かれ、

どちらも行った事あるけど

どちらも春の時期じゃなかったから

どちらでも良いし、

行ってみたい〜とだけ、

サラッと答えていた私。


まさか、色々用意を

してくれていたなんて…


プレゼントを渡された時

涙がでました、


涙の理由は


実はちょっと酷い喧嘩をしたんですよね。

本当に腹が立ってしまい、

募るフランス生活ストレスから

日本には1人で帰る!とか

言っちゃった私…


彼を苦しめ悲しませていたと、

めっちゃ反省です。


相手の気持ちを全く無視した言葉を

腹が立つからといって、

言って良い事、そうでない事、

あるのに…

日本に1人で帰る!は、

脅しのような別れを示す言葉であり、

本当、ネガティブすぎる言葉。


もう、そんなネガティブな言葉は

絶対発さないようにしよう、

そう誓った誕生日でした。


帰る(完全帰国)なら一緒にです。

一時帰国に1人で帰る事は

あるのですが〜


本当に、ごめんなさい。

その涙でした。



さて、プレゼントの紙、

エールフランスでどこに?


行き先は?

ブルゴーニュでもなく

ストラスブールでもない。



? 何だろう


絵から、発音を想像し

口に出して場所をいきあてる…という

暗号みたいな手紙

想像力がなく全くわからず…


でも、Flからの始まりで

私が行きたがっていた場所、

わかりました。




面白い手紙でした〜🤣


ネットから暗号は探したみたいですが

彼のそういったサプライズが

本当に嬉しい。


5月末に行ってきます〜♫


あと20日あまり…♡

楽しみでしかたないです!


愛のどんでん返し!


人生を、ともに力合わせながら

歩んでいく相手、

大切にしないとですね。


時間は2度と帰ってきませんから。



むかつくわー!と

本当なんで、そうなん?もう無理!とか

思う事もあり、喧嘩もするのですが、

私も欠点は沢山あるし、

補い合いながら一緒に生活しているわけで

支え合わなくちゃ。


人生の最愛のパートナーを大切にする

これが、私の今歳のスローガンとします。




こうして、ブログに書き留めて、

忘れないように、

見返すようにしておきます。




私は真鯛、見た目からも楽しめ、

味のフュージョンも抜群


かれは鴨


この牛のタタキと、ソースが日本

すっごく、美味しかった〜

シェフパティシエのりょうこさんが、

このメニューだけ料理を作っているみたい。


柚子とレモンのタルト

口がとろけた〜



フランスはゴールデンウィーク?

かのような休みがとれている方も

多いのでは?

私達はちょっと海へお出かけしてきます〜♫


Bonne journée