Bonjour 




清々しい朝の景色




緑が綺麗な季節、

4月中旬から5月〜好きです〜


金曜日の夜は、

友人達とパリ、

ピラミッドエリア近くの韓国料理屋で

落ち合いました〜


今まではよく友人達と

Parisソルボンヌ大学近くの

 5区にあたるエリア、

1982年創業という韓国料理屋さんへ

行っていましたが、なんとも閉店。


味が昔から変わらず、

店のメンバーも変わらない

そんなお店で、私が最初に行ってからでも、

かれこれ、10年は経つかな〜。

長年勤めていらした韓国料理人と

いつも客を招き立ち、

挨拶して下さる韓国人オーナーが、

とうとう、リタイアを決められて、

2024年でお店を閉じられたのです。


残念すぎますが…

今では沢山韓国料理屋が増えたパリ。

という事で

また新しい韓国料理屋さんを

みんなで試したのでした。


生地がサクサクと題名にしたのは、

韓国のガレット!

ではなく、

あ、韓国ガレットもサクサクで好きですが、

フランスのタルト生地、。


こちらが生地サクサクの

ケーキが美味しすぎた〜写真。




昔コロナ禍前に

マレにもあるお店でお茶した事ありますが、

最近、並ばないと入れないね…

パディスリーは17区にもあり〜

17区に住む友人が

話がしたい〜とbontemps の

ルバーブタルトケーキ買って

我が家に来てくださったのです。


パリから遥々きたタルト〜^ ^


甘酸っぱく、

生地が分厚くサクサク〜

中しっとり〜美味ししぎました。


また、17区に最近できた

日本人パティシエ2人が出したお店が

繊細で美味しい〜と

人気が出ているみたいで、

そこも気になる〜

食べてみたいです〜♡



さてさて、

ティータイムからアペロまで

友人の話を聞いていました。


友人が話したかったのは

悩みとかではなく、

仕事、人生経験、人生談。


一緒に働く相手においてもですが、

失敗や問題が起きた時に、

どのような解決をし

その失敗や問題を、

どんな策で乗り越えられたか、

また、それがどんな問題で、

どうしたら防げたかも、

説明ができる人に、

その素直さに魅力を感じます。


昨日はそんな大問題を

どうやって乗り越えたかの

涙、涙の話を聞きました。


一緒に働く相手や友人に

悪いところばかり見つけて

またそれを小バカにする人がいたら、

そんなに、自分は完璧か?と

言いたくなり、

ちょっとしんどいわ〜

そして、そんな人と一緒にいたら、

何も学べれない〜。

失敗体験を積みながら

その時の解決、乗り越えてきた術が

成功実例経験より、

すごく大切だな〜とも

友人の話を聞きながら思いましたが


人生、突然、

何が起きるかわかりませんからね。

本当、サクサク歩んでいきたい

気持ちとは別に、

私はドロドロな道はいっちゃったかも。


友人は私よりひと回り若いのですが、

尊敬する、友人の1人です。

そして、私も話を聞いていたら

学べれて、勉強になりました。


人生でお互い全く職種が違うから

本当、目線も色々で

なるほど、なるほど〜と

一つの物事に見る姿勢が

ちょっと変わりそう。


人生なんて、問題や失敗だらけですもん。

本当、爆弾のように

突然降りかかってくるし〜、

もちろん、そんな爆弾が落ちないように

防ぐ事が大切だからこそ、

経験から解決を、考え抜く力を

発揮できる人は強いと思う。



夫の勤務する会社は

今ロジスティック問題が発生しており

もう莫大なストレスの真っ只中、

解決策に力を注いでおりますし、

毎日疲れ果てておりますし、

その友人は、心臓爆破するかのような

爆弾が沢山落ちてきて、

解決にようやく導けたばかり。

私はひと段落つけば、

また別の問題が起き〜

解決できたかと思えば、

また…

もうこの国では

終わらない気がして笑ってる。



人生色々、ドロドロ…

大変な事しかないと言えば 

本当、そうかもしれなく、

過去降りかかっても〜そう。


タルト生地みたいに、サクサク、

中がしっとり〜

見た目綺麗に見せ〜完璧ー!

とはいかない人生です。


小さな幸せが目に見え感じれ、

自分は幸せだと思えるものかもしれないな〜


我が家は明日から、

まさかのやり直し工事に…

もう、なんなんでしょうね。

早く終わらし見た目よく、

丁寧かと思えば、

既に破壊が起きてる…という始末。

笑うしかありません。

びっくりしました!

手抜き工事だったのか?

材料に問題がある事をも夫は指摘し

今朝から中国人との成り立たない会話に

う〜ん…


サクサク、進まない〜



Bonne journée