Bonjour 



家の近くの桜、満開〜



美しすぎました〜


八重桜〜


来週末は散りかけそう〜


さて昨夜は夜8時半くらいから始まる

アイルランドをテーマにしたパーティーに

招待してもらいまして、

ナッツやリンゴをいれた

シナモンのケーキを焼き

ギネス🍺を一緒に持っていきました。




3月17日がセント・パトリック・デーで

アイルランドの最大の祝日という事で

毎年開いているようです〜

誰一人アイルランド人は

いませんが〜^ ^


参加した人々の中、

私達カップルだけは子供がいないのですが、

子供達合わせて、30人はいたかも〜

そして、全員この村の人達。


村で少しお仕事をしているおかげで

顔見知りが増え、

こういったパーティーも誘ってもらえ、

行けるようなったのですが、

ちょっと子供の話などになると、

まだ、なかなか介入もできず、

ほぼ聞き役でした。


村には日本でいう小学校までしかなく、

ここはヴェルサイユ の近くですし、

大半がヴェルサイユ 方面で

進学先を探し

私立へ入れている事はきいていましたが、

授業や学校システムでの話、

なかにはその足りなさの不満や、

ほぼ、学校に関する

私にはあまり縁がないお話ばかりで…

少し興味もありつつ〜聞いていました。


子育て世代がどういった悩みを

リアルに持ち、感じているか、

これが知れたのは、

私の仕事にも繋がるためよかったかな。



だんだんと、女の子は難しくなり

女の子を持つ親達の

悩みが尽きない事も知り得ました。

日本も同じでしょうが、

フランスは聞いていたら、

さらに、女の子、きつそうか気が…


フランスは日本のような

協調性や道徳を重んじる国では

あまりないにしても、

やっぱり協調性、道徳も

親同士からして大半は重んじています。

中に、あまりにも、個性が強く

外れすぎる子や、いけずな子、

どうして、そんな事をいうのかとか、

理解し難いのですが、

いるんですね。


よかった…女の子いなくて…

という男の子ばかりを持つお母さんと、

いやいや、男の子は男の子で大変よ、

というお母さんが…


男の子は女の子のいじめとはまた違い

陰でも暴力があるんだとか〜

それが親や教師にはバレないように

男の子は強がり我慢し

親に言わなかったりするから、

聞いていたら、当たり前だけど、

親の子に対する観察力、親感って大切。

子供と向き合っていなく

頭ごなしでなく

子供を心底理解してあげれなかったら、

グレちゃうだろうな…と予想も。

一方、まあ女の子みたいに

陰湿ではないから良いけど〜など

女の子の親達の話を聞いていたら、 

私は言葉にしませんでしたが、

私には子育て、無理そう…

子供がいなくてよかった…と

胸撫で下ろすかのように

心のそこで思ったのも事実です。


宝で大切な存在を守り育てるって

素晴らしく、

世間の母親には尊敬しかない。

これは、フランスでも日本でも!


とまあ、話は子育てママ会みたいな

アイルランドの

セントパトリックデーのパーティー、


アイルランドではなく、

イギリス対フランスの

ラグビー試合をプロジェクターで観ながら

パーティーでしたが、

持ち寄った🥃ギネスやウイスキーが

テーブルに並び、

ギネスを入れたアイルランド独特の料理や

ウイスキーが入ったフロマージュがずらり。


沢山いただきました〜

料理がとってもおいしかったし、

レシピ検索して家でも作りたい!



こんな小さな村でも

イジメとかなんであるんだろう…


平和でありますように〜



今日は、友人3カップルが集まり、

友人宅でデジュネです〜

私は抹茶を点ててほしいと言われ

お茶会の準備だけしていきます〜

抹茶、桜茶、昆布茶を用意。





赤ワインしか飲まない友人がいますから

赤ワインも、持参〜


今日は集まるのは

子育て世代ではない友人ばかり!

マレーシア旅から

バックパッカーで帰国してきたばかりの

カップルの話を聞いてきたいと思います〜


夏、マレーシアで

それこそ、バックパッカーで旅し

日本に帰国しますから〜参考に〜♬


3月17日(日)

今朝のブログでした〜


良い一日をお過ごしください〜


Bonne journée