Bonjour 




2020年に書いた文が
フェースブックからでてきた。

J’ai eu un temps de ZEN. 
と書いて、ドルドーニュの
素敵な写真を載せていて〜…

そして、次に
« Ceux qui emploient mal leur temps 
sont les premiers à se plaindre 
de sa brièveté… »
- Jean de la Bruyère - 

【時間の使い方が下手な者ほど、
まず時間の短さに嘆くのものです。】
- ジャン・ド・ラ・ブリュイエール-

そして、私の言葉が…
Le temps passe vite? Ça oui! ? 
Mais Le temps que je décide est 
toujours magnifique!! 
Même si je travaille beaucoup, 
c’est moi qui décide!! 
Je ne  perds jamais le temps!! 
Donc toujours je peux profiter
 ma vie organisée.
 Je suis très heureuse! 
Mais, ma vie est 
grâce à ma famille de français, 
mes amis et mes parents au Japon !! 

ちょっと恥ずかしい…わ。
しかも、上手ではないけど、
その当時、想い、だったのでしょうね…

時間が過ぎ去るのは早い、
本当にそう?
なんて文から始まり、
全く時間に後悔していなく、
自分で決めた時間であり、
どんな時も素晴らしい時間というような
超、ポジティブ思考な私の気持ちが綴られてる。
そしてそれは、友人やフランス人家族の
おかげで、過ごせているという内容…

時間の使い方が下手な者ほど、
まず時間の短さに嘆くのものです。
に対して、、
私はあたかも、そうではない、
嘆くことなく、
時間は宝であり素晴らしいと
生きてきたような内容を書いていたなんて、

いや、恥ずかしいわ。

今の気持ち
時間にいつも追われているような感じです。
イコール、それは、
 時間の使い方が下手な人間…ですね。

集中の仕方に問題があり、
記憶力良い人は集中力も素晴らしく、
人の半分以下で仕事もこなせてる気がする…
例えば、フランス語もそう。
集中して覚えちゃうから、早い早い、
そして、早い分、
ダラダラがなく、
次なるステップも早い。 
または、フランスで目標達成したら
さっさと切り上げ日本に帰って
仕事で成功している友人もいる。

それに身近に似ている人がいる〜
一緒に働くドクター…です。

彼は2つ学年を飛び級し、
他人より2年早く
グランゼコールを出て働き、
原発のトップ資格がドイツにあるため、
本来なら同級生がグランゼコール入る年齢で
2年ドイツに留学し、
これで同年代と社会人になる時期が
同じくらいにしたみたい。
ドイツで世界トップの資格を突破し、
本当ならフランス帰国あと、
原発会社の幹部、トップとし活躍、
狙えるのですが、
先もポストの空きも
考えたら…?と、
とりあえず就職したものの、
考えは即効で決断、
まだ若いためにやり直しがきくと、離職。
半年は遊びに使える!と、
趣味を深めるために遊学を日本で行い、
彼曰く、この数ヶ月、
またら数年でも、休学は大切な期間だと
いっている
その理論話すとまた別の話になりそうで
やめておきますが、
フランス帰国あと、彼は歯科大に入り、
長く付き合っていた方と結婚もし
同年齢と比べたら少しだけ遅く
歯科医師に〜…
そして、日本の今の少子化の形、
世界をみてこれから起こりうる事も
考え、理想だとも語ってくれた。
少子化対策なんて必要はない、
またその理論も納得がいくもので、
彼と話をしていたら面白い。
私が、なんで政治家ならんかったの?と
言っていたら笑っていたけど…

まあとにかく、計算も素晴らしく
賢いのは、頭の良さでなく、
接し方もそうで、
だから、トータル、
時間の使い方、生き方が賢いな〜と。
時間の使い方が上手だから、
とにかく、無駄が少なく〜
稼ぐ稼がないというレベルで決めたら
歯科医師にはなっていなかったみたいです。
賢さって、
時間の使い方に関係でしょうか。

私は、何やってるんだ、と…
思う事が多々あり〜
彼に学ぶなら、
多分数年で現実にできるかも〜
なんて、呑気な私で、
多分、そのあと数年で、とかいってる。

あと、あと…
これが、多分、
時間の使い方が下手なのだと
今更ながら、気がつくのです。

私たちはパソコンみたいなもので、
基盤を10代、20代で作り上げ、
30代、40代、歳を重ねるごとに、
その基盤によりパソコン能力が
変わってきてしまう、
性能良いパソコンにするためには…
と、そんな話を2つ上の先輩から
聞かされた事ありました。

これも、なるほどな〜と
周りをみても納得せざる得ない。
20代、30代の人を見ていたら、
だいたいは、こうなるだろう、
と想像がつきますよね。


« Ceux qui emploient mal leur temps 
sont les premiers à se plaindre 
de sa brièveté… »
- Jean de la Bruyère - 
【時間の使い方が下手な者ほど、
まず時間の短さに嘆くのものです。】
- ジャン・ド・ラ・ブリュイエール-

時の使い方と賢さは
本当、似てると
私のこの時間の追われてる感が
最近すごくて、焦りが物語っているし、
よく2020年にあたかも自分は
素晴らしい時間をすごしていて、
無駄がなく時間の使い方がうまい〜
なんて思わせる文を
超ポジティブ思考からか、
書いていたものだわと、
とにかく、恥ずかしい。

私のペースというのもありますが、

時間の使い方、
はい、私は下手です。
だから、これから上手に〜していきたい、
とだけでも書いておきましょうか。

今の自分を
20代の自分にいや、10代だった私に
見せてあげたい〜

ま、幸せですが…


明日を最後に、

私情と工事で、キャビネも

4月中旬までお休みさせてもらいます^ ^


Bonne journée