Bonjour 




ヴェルサイユ  






向こう岸まで渡りきった足跡〜



マリーアントワネットの作った小さな農村。

冬は葉っぱがなく見えちゃう〜




さてさて、フランス生活〜


昨年より今年は

電気代が倍になる事は言われていたけど、

本当に倍額に…


予想が怖くて、節約していたものの…

ちょっとショック。



我が家にはバスタブ🛀もあり

お風呂に入ろうと思えば入れる。

それを電気代節約のために

シャワーで済ましたり、

ペレットストーブがあるから

家中暖まり、

暖房費はだいぶ抑えられているし、

昨年の政府の予想から、

我が家はダイニングとキッチン、

廊下の窓、扉を、防寒のために

買い替え、工事した〜。



食洗機も洗濯機も

こちらフランスは高温お湯洗い!

だから、毎日使わず、

手洗いできる時は手洗い!

しかも、食器はコーヒーカップや、

油分ないお皿は水洗いで手洗いしてきた。


だから、結構節約していると思う!


さてさて、どれくらかと

言いますと、夫婦2人暮らしで

昨年の一月、

200€以内で抑えられた電気代が?


今年1月の電気使用量の予想が

EDF から送られてきて、

この使用量では400€になるとの事。

周りで聞いていたら、

我が家はまだ安い方かもしれない…

でも、高すぎるわ…


1キロワットが昨年より倍額だから、

まあ、倍額は予想していたものの…

節約していて、これ?


この寒い中、

もし、お風呂に湯を溜めていたら、

電気代は今月から

月600€にはなっていただろう。

日本円で、9万円強くらいでしょうか?


年初め、大統領が、

電気代が高い声があるけれど

他国はもっと高い!と、

堂々たる饒舌な演説で言っていて、

国民からまたもや反感を得た大統領!

だってフランスより高いのは

物価も給料も高い

イギリスでしょうに〜


電気代が倍額になり、

単価を上げた事業もありますが、

フランスで誰か給料が倍額なった人

いるのでしょうか…? 


2月からは、更に電気代が

20%上がるという政府〜

来月からどこをどう節約するか…

暖房は消せれないでしょ、

料理しない、ケーキ作らない、

そんな事もできないし〜

払うしかないなら

稼ぐしかないな〜^ ^

ピナちゃー、君は平和だな〜

私達から可愛がられ、

今日もいっぱいお散歩し、沢山遊び、

ご飯も食べれて、ぬくぬくした部屋で眠り、

大好物なオヤツも食べて〜幸せでしょ!

まあ、

私の足と足の間に入り、

甘えて眠る姿を見ては、

私こそ幸せなんですが〜^ ^


さ、今週も頑張ろう〜♬


と、私の独り言、

フランス生活、愚痴ブログでした。


Bonne journée