Bonjour 

こんにちは、フェイセルです。

1月3日、Paris近郊、嵐


天気わるいな〜笑


今日はフェイセルという名前で

今年からブログ再開した理由を

書きたいと思います。




フェイセルはある村の名前。

今から10年前の2014年に

フェイセルという土地に初めて訪れました。






当時、私はParisのあるフランス家族に

居候させてもらっておりまして、

その家族が

フェイセルに別荘を持っており

2週間ほどバカンスがあり、

連れて来てくれたのです。


当時そこで過ごした時間は、

目が釘付けとなる生活と言いましょうか、

とにかくParisの環境とは全く違う、

生活スタイルと言いましょうか

わ〜素敵な村に素敵な生活〜

と感じたのです。


徐々にそのフェイセルが

強い思い出の地となり、

フランス人の事が、フランスの事が、

大好きになったといいますか、

興味を更に深めたい気持ちのきっかけ

となったのです。


それから10年後の今、

新しくブログを書くと決めた時、

フェイセルにして書こうと思ったのです。

(以前書いていたブログは

ある事がきっかけで辞めてしまいました。)


義理パパの別荘も

このフェイセルから近くて

縁があったと言いましょうか、

私のフランス生活の原点を思い出す

フェイセルという名前の村で、

今年はなんと、

10年ぶりに会った方々とも一緒に

この年末年始を過ごしたのです。




書いていくならブログ名は

私のエクラ という名前にしようか、

違う名前にしようか、 

迷う中、

思い出深い村の名前からとり

フェイセルにしました。




2日経ちましたが

まだ石川県の地震続いていますね。

被災地の方々の心境を考えると

胸がいたみます。

色々な事が起きてしまう世界情勢の中、

笑顔で過ごせる日が

必ずくると信じています。


よい一日を〜

Bonne journée