2024年7月6日投稿

 

MVの現状
 

みなさん、こんにちは。

フェイ・ポンピオです。

 

今回は、

暗号資産 Gensokishi Metaverse(MV)の現状を確認してみます。

現状の分析を行った上で、自分なりに今後どうするか考えたいと思い、まとめました。

 

ちなみに、MVは、

GENSO メタバース内のサービスを利用するためのユーティリティートークンです。

 

 

元素騎士オンラインというゲームは、Genso メタバースのサービスの1つですね。

 

▼自身のキャラクター(元素騎士オンライン)

 

 

◆現状でのMVの使用用途を確認してみましょう(2024年7月時点)。

 

・元素騎士オンラインでの「オシャレ装備の修理費・強化・限界突破」

 

・Genso マーケットプレイス(市場)での出品アイテムの売買

 

・UGC装備の申請手数料

※UGC:ユーザーが作製したコンテンツ(元素騎士:装備NFT)

 

・MVステーキング

※畑による作物の収穫でゲーム内で使用できるNFTの抽選

 

・キャラクター名の変更手数料(2024年7月より)

 

 

 

現状は以上のような感じです。

今後、LANDの開発が進み、個人、団体、企業が自由にLANDを活用して企画・イベント等を実行できるようになれば、こちらでの使用がメインになるかと考えられます。

 

ちなみに、Genso メタバース(Genso LAND)でのMV利用は、公開スケジュールを見ると、2024年第3四半期~2025年上半期あたりからスタートしそうです。

 

2024年9月ー10月に、UGCオブジェクトを制作し、LAND内に配置できる頃になれば、LAND関連でのMV使用用途が発生しそうですね。

 

 

◆MVの価格変動

現実を認識するために、MVの価格変動を一度、円換算で見てみます。

 

①MVは、2022年1月27日にBybitに、1月29日にQuickSwapに上場しました。

 

この時の価格は46円ほど。

数日後、MVステーキング機能が公開され、最高値186.84円を記録。

そこから、乱高下しつつ半年間、上場時の価格より高い値でした。

この間に、Gate.ioやKuCoinといった海外の暗号資産取引所へ上場し、取引が開始されています。

 

▼上場から2024年7月6日までのチャート

 

②2022年8月を過ぎたあたりで、大幅に下げた後は、11月30日元素騎士がリリースされ、少しは回復します。

 

③2023年1月あたりで、元素騎士内で、bot(自動化ツール)を利用した方法で、ゲーム内からRONDが抜かれていることが問題になりました。

 

MVについてはRONDほどの影響を受けませんでしたが、価格自体は、20-30円を行き来しました。

その後、2023年3月末に20円をきり、いったんは戻すものの、その後は下落トレンドにはまって下がり続けました。

戻すきっかけになっているのは、暗号資産取引所への上場がきっかけになっていることが多いです。

 

2023年4月7日 Zaifへの上場発表

 

2023年12月11日 bitgetへの上場発表

 

2023年7月末に5円台に下がってから2024年4月末までは5-10円を行き来しました。

 

私は、2023年10月あたりに、ステーキング目的で1万MV購入しました。

その後も少し購入して、現在もステーキング中です

 

話がそれましたが、

2024年4月を過ぎると、下落トレンドに再び突入し、週を経るたびに価格が下がり、2024年7月時点では、1.7円ほど(0.01USDT)で推移しています。

 

MVを取り扱っている取引所(2024年7月時点)

・bybit

・Zaif

・QuickSwap

・KuCoin

・Gate.i.o

・kraken

・bitget

・bitPro

・coins.ph

 

 

◆GENSO projectの進捗とMVの価値

 

上記を見ると、

価格は下がり続けており、なかなか上昇傾向に持っていくのが難しいところだと思います。

ただし、

GENSO projectは、元素騎士、LANDともに開発は着実に進むとともに、コラボ・提携の拡大や新規コンテンツの実装、独自チェーンの開発にも着手しています。

 

そのため、将来的な成長や拡大は、現在のMVの価格とは逆に期待したいところです。

 

良くも悪くもMVの本当の真価が発揮できるのは、GENSO LAND次第だと考えています。

 

  最後に

一度下がった価格を上げるのは、なかなかハードルが高いですが、LANDの計画的な実装を介して、そこを乗り越えられるかがポイントになってきそうです。

 

今年は、ブロックチェーンゲームが多数、サービス終了になっていますが、MVの価格に限らず、元素騎士には期待しています。

 

今回はここまで。

 

▼元素騎士をやってみたい方は、下記から登録できます。

 

2024年7月6日投稿