ブログには書いてなかったため書きたいと思います。去年の9月22日に市役所に出向き経済局と振興センターを管理運営する財団の担当者と、振興センターの再活用について話ししました。


経済局のホームページには土地を更地にして売却する可能性もあると触れられていたため話し合いの冒頭でそのことについて確認しました。


売却することはない。ただ土地を貸して何らかの事業をしてもらう可能性はあるかもしれません。出来れば今の機能を残せたら良いとは考えていますが…


この時点で、スポーツ施設を残さなきゃいけないという認識はないと自分は感じました。これはまずいと思いました。





で、あのときには知らされてなかった話しが、去年の11月25日に開催された金沢産業団地企業向けの説明会で出てきました。


今の敷地の半分が給食センターになる可能性がある。資料を読んで、可能性じゃなく間違いなく建設する気だ。場合によってはスポーツ施設も全て無くなるかもしれないと感じたため、その場で感じたことを率直に話し、年明けに再度経済局の担当者と話ししました。



このままではまずいと思い市会議員にも相談し、経済局に働きかけてもらいました。



で、こんなニュースが公の場に出ました。




全ての中学生に給食を提供することは市長の公約なんで、何が何でも実現させるために役人は動くだろう。このままでは極めて厳しい。更なるアクションを!


市会議員にアドバイスされた通り、陳情書を提出することにしました。また市会議員が働きかけてくれたことで、再度経済局の担当者とスポーツ施設が何故必要なのかも時間をかけ聞いてもらうことが出来ました。


来週初めに陳情書は出します。再度スポーツ施設が何故必要なのか?についても話しします。去年の9月から積極的に関わり意見してきて良かったと思います。明らかに考え変わってきていると思います。スポーツ施設は残すべきものだと認識され始めていると思います。


また陳情書を出せば必ず問い合わせ、意見を聞かれるようになると思います。経済局内で、しっかり認識してもらえるようになると思います。スポーツ施設を残せる可能性が高まったと思います。


こんなこと経験したことがないから、何をすれば?陳情って?聞いたことはあるけど、意味は?手探りでこの半年やってきました。スポーツに携わる者として、譲れないことがある、だからとことんやる。必ず施設を残す。


これまで経験してきた全てのことが役に立っていると感じています。会社経営や海外に何度も行ったこと、ラグビー協会での活動、マリノスと一緒に教室をやったこと、サッカーJr.ユースチームの活動、小学生のスクール、03年から振興センターでは活動しているけど、何度も財団の所長とぶつかりました。


誰が相手でも気後れすることはありません。出来れば市長と話しがしたいと思います。


ストレスを感じることも多いいけど、引き続き積極的に関わっていきたいと思います。施設を残せるよう頑張ります😄✋ 


P.S.だいぶ端折って書きました。いろいろありました😅




最善を尽くします。



須藤