先週の土曜日神奈川ダービー観に行ってきましたが、マリノスの入り良かったと思います。前半2分に先制して30分ぐらいまではゲームをコントロールしていましたが、その後流れはフロンターレペースに、で同点に追いつかれ後半へ


後半キックオフ直後から前線に人数をかけプレッシャーをかけてくるフロンターレの圧力に屈して、ミスを連発して2失点で試合はほぼ決まってしまいました。その後決定機は作るけど、得点にはならず敗戦。



ポゼッションをするチームに対して、相手ディフェンダーの人数と同等の人数をかけて前からプレスをかけ蹴らせる。ミスを誘う。そんなディフェンスをするチームが出てきました。チャンピオンズリーグで優勝したバイエルミュンも前線から人数をかけボールを奪っていました。あのバルサもその術中にはまっていました。


トレンドが変わりつつあると感じます。あの人数でスプリントを何度も繰り返しディフェンスをされたらたまったもんじゃないと思います。世界のトップのゲームはとにかく速いです。信じられないスピードで人とボールが動きます。


須藤