レアルがゴール前から繋ぎ前線へロングフィード、ボールは収まらず、セカンドボールを拾いクロースが運ぶけど、プレスバックしたブスケスに突っつきバルサがマイボールに


メッシからラキティッチへ、ラキティッチからサイドのセルジオロベルトへ出すと同時に裏を取る。ラキティッチにプレスをかけていたラモスは簡単に裏を取られ、カバーディフェンスが居なかったためラキティッチはフリーでシュートをしゴールを奪う。


はたしてあの位置でCBのラモスは1人飛び出し積極的にプレスをかけるべきだったのか❓またラモスが積極的にプレスをかける選手だと分かっているはずなのに、何故空いたスペースを誰も埋めなかったのか❓


ちょっとした隙を作るとゴールが生まれる。でもそのちょっとした隙が、このレベルになると、なかなか出来ない。出来ても最後簡単にシュートはさせない。



須藤