今週はドリブルでの仕掛けを意識してもらい練習しましたが、ゲームになるとまだ足元から足元へのパスが続くと云う場面が見受けられるため、パスを受けたら先ず自分が仕掛けること、またパスをしたら自分自身も動き数的有利な状況を作るために動くことが必要なんだと云うことを意識してもらうために、ウォーミングアップでオーバーラップの練習をしました。


やり方だけ説明して始めましたが、全く出来ない子がいたため途中説明するため、長めに休憩を入れました。


説明では、何故オーバーラップするのか?何故パスした相手を追い越すのか?仕掛けるタイミングは?追い越すタイミングは?最後に足元から足元へパスを繋ぐサッカーは守り易いから、良くない!!どこかでスピードを上げ仕掛けないとDFラインを崩せないと話ししました。


昨日はだいぶオーバーラップすることについて時間をかけました。人もボールも動くサッカーこそが世界に通じる。その初めの一歩をと思い説明しました。


最後はゲームを…


日頃の癖があるため、なかなかオーバーラップをする場面は見受けられませんが、それでも自ら仕掛ける意識は高いと感じます。ただもう少しコンビプレーでの崩しなんかがあればと思いますが…


そんな中、一度だけコンビプレーで崩しゴールを奪う場面がありました。

こたろう  と  しゅんすけ  のワンツーからのゴールは見事でした。


最後の挨拶は、コンビプレーでゴールを奪った上記2人と、自分のミスを誘いゴールを奪うきっかけを作った、しゆうたろうにしてもらいました。

須藤