今日は真面目な話しを
日本の国力が下がり続けていることを皆さんは知っているだろうか?世界第2位の経済大国だったのは遠い過去の話しで、日本がこの先世界第2位の経済大国と呼ばれる日は、すくなくとも我々が生きているときにはないと思う。
不安をあおるようなことを書いて何が面白いんだ?須藤は何が言いたいんだ?って思う人がいると思うけど、この現実にまず我々大人が目を向け、どうこの問題に対峙するかを考えなければならないと自分は思うんだけど…
世界に誇る日本の大企業が、外国人の社員を多く求めている。また多くの日本人の社員が海外で働く経験を積むようにしている。
何故こうした現象が起こっているのか?
内需を拡大させることは難しい。国内だけでは会社を維持出来ない。世界に打って出て行かないと、会社の経営云々だけじゃなく益々国力も落ちていく。だから世界に出ていく。但しいわゆる日本人の国民性のままでは世界と勝負は出来ない。戦うには世界のスタンダードな感覚を持つ人間が必要だ!
時代が大きく変わっていることを我々大人が自覚する必要がある。そうしないと子供達の教育を間違ってしてしまい将来子供達が困ってしまう。
我々はちゃんとした物差しで、目の前の現実を見て、将来を想像出来ているだろうか?
子供達をちゃんと導いているだろうか?
自分は周りを見渡すと疑問を感じる。おかしくないか?と思うことがいっぱいありすぎる。
昨日Yahoo!のニュースで就活に苦しみ自殺した大学生が去年150人いたと読んだ。この現実を皆さんはどう思いますか?人事ではないと自分は思います。
須藤