

クラブ活動に参加して頂いている皆さんから募金して頂いた義援金は、自分の知人がキャプテンをしている釜石シーウエイブスラグビーフットボールクラブへ、メーカーからボールを購入し送るために使わせて頂きました。(近々ホームページでもご報告いたします。)
今日はクリスマスイヴだけど、被災者はどんな思いで向かえ、また年を越すんだろう?なんて考えてしまいます。
夢や希望を失って、生きる意味を見出だせない人もいるんだろなと思うと、切なくて心が痛みます。
生きる意味を見出だせないとき何が救いになるんだろう?
自分はスポーツをすることだった。亡くなった母親が治らない病に侵されていると聞いたとき、生きる意味や頑張る意味が見出だせなくなった。でもスポーツがあった。スポーツに救われた。(前提に姉や弟達の存在が有りますが…。)
家族を喪い後を追って命を絶つ人もいるようだけど、仕方ないのか?でも何とかならないんだろうか?と思いが毎日のように駆け巡る。
被災地へ 来年は必ず行きたいと思う。何も出来ない気がするけど、行きたいと思う。
須藤
追伸、募金して頂いた皆さんありがとうございました。きっと皆さんの好意で子供達に笑顔が戻るときがあると思います。
また被災地に行く前に募金活動をしたいと思います。