そう言えば、年賀状 #お正月 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

アメブロのお題から

お正月といえば


やっぱり年賀状

お正月

こどもが生まれたら

赤ちゃんの写真つきで

『家族が増えました❤』

って作るのが憧れでした


なんてったって

産んだのかなり

年齢いってからだし


結婚したのが遅いから

子どもを授かる可能性も

かなり低かったわけで

授からなきゃ


赤ちゃんの写真つきで

『家族が増えました❤』

は無理だし


独身女が1人で

自力で買った中古一戸建てに

住んでいるところに


同級生や後輩からの

キラキラした

『家族が増えました❤』

年賀状がたくさん

とどいてましたからね


正直羨ましいやらで

絶対やりたいな

と思っていたの


ところが


上の娘が生まれた年に

弟が亡くなり


下の娘が生まれた年には

母が亡くなり


結果

『家族が増えました❤』

のキラキラ年賀状

出せずに終わりました


キラキラ年賀状は出せずに

喪中はがきを出しました


ショボーンショボーンショボーン


当時、育児休業中で

ガッツリ動ける私が

総務の庶務担当で培った

事務屋の技術で


葬儀の手配や

相続の事務手続き

その他諸々を


父に代わって

サクサク進められたのは

ほんとうに

良かったんですがね


赤ちゃんの写真つきで

『家族が増えました❤』

出せなかったのは

未だに残念


無意識に

マウントをとらずに済んだのは

良かったのかもしれませんね


ショボーンショボーンショボーン


さて、年賀状ですが

20代後半から

30代のはじめ頃が一番沢山

出していたかな


仕事仲間や趣味仲間に

トータル300枚くらい


LINEなんてあったかな?

あってもこんなに普及してない

メールやショートメール

メーリングリストが黎明期

まだまだ同窓会には

往復はがき

がメインツールの

時代でしたからね


ニコニコニコニコニコニコ


今回は年賀状

40枚作りました


郵便局のWEBで

早期申込20%割引利用


数年前から外注です

10月には発注


超絶忙しい時期に

プリンター不具合とかに

振り回されないし


PCもだいぶ古くて

メモリがね、、、

動作が遅くて


それから

大概やっちゃうのが


真っ逆さまに

印刷しちゃって

がっかりするやつ


そういうのが

嫌だから


外注したほうが

結果、コスパ良し


えーえーえー


こどもが生まれてから

毎年、2タイプ作ります


娘たちの写真いり

家族連名できれいな

印画紙タイプを20枚


ビジネスタイプで

あっさりした

自分の名前だけ

のものを20枚


毎年欠かさず元旦に

届く方にだけ

12月25日までに投函


相手によって

出す年賀状も

使い分けています


年賀状を頂いた方たちには

頂いた年賀状に書かれたひと言に

呼応したひと言を添えて

返信しています


大人の礼儀としてね

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する